運転のこと

両足運転の利点と危険。あまり推奨できるものではない。 - 風のはて はてなブックマーク

ブクマコメに返信の返信



[car]両足運転は危険。推奨されて両足運転を試した人がもし事故っても責任取れない。/AT車は「P」でしかエンジンがかからないのでは? 最近のMT車クラッチを切っておかないとエンジンが始動しないのでは?
全てのATでいえるかどうかは不明ですが、とりあえずうちにある日産車とトヨタ車はNでもエンジンかかります。アイドリングストップから再始動させるとき、Nで待機させてるんですよ。

ウチのスバル車も「N」で始動できました。なので、AT車は「P」でしかエンジンがかからない、というのは私の認識違いでした。
ただ、キーの抜き差しができるのは「P」のエンジン停止状態のみで、「N」ではキーが抜けませんでした。
あと、もう一度云いますが、両足運転は危険だと思います。左足はフットレストに置くか、クラッチペダルを踏むか、のどちらかにしたほうがよろしいかと存じます。