バカのこと4

自分のことをバカと言ってきた相手のことを蔑んだり、その相手に対してバカと言い返したりしても、自分が賢くなるワケぢゃない。
自分をバカにしている相手が死んで居なくなっても、自分が賢くなるワケぢゃない。
自分で自分をバカにしても、自分が相手をバカにしても、どちらにしても賢者の石は手に入らない。*1 *2

*1:無知の知と賢者の石が同一線上にあるとするならば、自分自身のバカさ加減を知ることは「賢者の石」入手ルートの門をくぐる行為と言えるだろう。でもそれは門をくぐっただけであって、賢者の石を手に入れたワケぢゃない。

*2:あと、賢者になるために必要なアイテムは「悟りの書」であって、賢者の石ぢゃないぞ!間違えるな!プンスカ!