続・変化のこと

「俺はバカに対してバカと言ってるだけだ。あとのことは知らん」 - 消毒しましょ! はてなブックマーク


言ったW

どーも。


変化のこと - takoponsの意味 はてなブックマーク

id:aozora21さん


[被言及]質問のお答えですが自発的に変わる、別の影響で変わるなど変化にもパターンがあります。それから全てではなく一部変わったりもしますね。少しずつ変化するのも含まれます。

はい。人は急には変われません。もし突然人が変わったら、それは洗脳または多重人格、もしくは憑依現象でしょう。他、よほど強い影響を受けた、という可能性もあります。

↑上のaozora21さんのはてブ・コメントは、



なんか古い情報が…人は変わるものではないでしょうか…

aozora21さん、人は変わるものなのですか? それとも、変わらない(変わり難い)ものなのですか?

の回答にはなっていないと思います。


id:feather_angelさん


「いろんな経験をして自ら変わった」と「相手を変える(もしくは他人からの働きかけで変わった)」がごっちゃになっていると思います/恣意的な過去のブクマを引き出して来られると「人を変えるのは難しい」と思う

洗脳・憑依された場合などを除き、人は自ら変わるものです。自分を変える権限を持っているのは基本的に自分です。変化に至るまでのいろんな経験には、他人からの働きかけや読書体験なども含まれます。
ごく希に、神の声を聴いたことによって激変する人がいます。彼ら曰く、神の声には逆らえないのだそうです。怖い話ですね。
ちなみに私は、神の声は聞いたことありませんが、悪魔の声なら聞いたことあります。私が18歳くらいの頃に。とても怖かったです。

>恣意的な過去のブクマを引き出して来られると「人を変えるのは難しい」と思う

なぜ?


(追記 2008/06/20 12:53)

id:tokoroten999さん


いろいろまぜすぎ注意

他人の言葉を用心して聴くのは良いことです。
で、「いろいろまぜすぎ」って何を?

(追記おわり)