ぴーちくぱーちくひばりの子

はてなブックマーカーって、ぴーちくぱーちく騒ぐひばりの子みたいだよね。
ぴーちくぱーちく騒ぐのはいいんだけど、その中の一羽を捕まえて、「ねえ今のどーゆー意味?」って訊くと、ブクマされた側の筆者から突然質問されてびっくりしたのか知らないけど、何も答えてくれなかったり、ぴたりと鳴き止んで静かになったり、ただのさえずりなの♪と逃げてったりするよね。
はてなブックマーカーって、ブクマ先の筆者と対話する気持ちはあんまりないんだよね。対話したいなら記事のコメント欄やトラックバックを使うハズだから。要は付箋なんだよね。
独り言やらメモやら賛同やら反論やら罵声やらの書かれた付箋がいっぱい貼ってある、そんな状態。ぴーちくぱーちくひばりの子。