ブログとクルマはちょっぴり似てる?

  1. 【運転】クルマでドライブする人がいて、一方、ブログで日記を書く人がいる。
  2. 【装飾】クルマにエアロパーツを付けまくる人がいて、ブログパーツを貼りまくる人がいる。
  3. 【性能】湾岸で最高速に挑戦する人がいて、ブログでアクセス数にこだわる人がいる。
  4. 【同好】同型車種オーナーの同好会に参加する人がいて、ブログでオフ会を開く人がいる。
  5. 【洗車】愛車をピッカピカにワックスがけする人がいて、ブログのデザインに凝る人がいる。
  6. 【整備】ボンネットを開けて点検する人がいて、ブログのリンク切れをチェックする人がいる。
  7. 【談義】クルマの魅力について語る人がいて、メタブログ論を展開する人がいる。
  8. 【感謝】前を譲ったらサンキューハザードを点滅させる人がいて、トラックバックを受信したら「ありがとうございます♪」とコメントする人がいる。
  9. 【安全】夕暮れ時や雨天のライト点灯を推奨する人がいて、ブログで個人情報の扱いに注意する人がいる。
  10. 【有料】高速道路を走って目的地へ短時間で行く人がいて、ブログの有料オプションを使ってサービスを受ける人がいる。
  11. 【車間】前のクルマとの車間距離を長めに取る人がいて、ブログの更新間隔を長めに空ける人がいる。

ルールとかマナーとかアフィリエイトとか、道路標識とか自動車メーカーとかモーターショウとかWRCとか、他にも列挙できそうな気もするけど以上です。

実は以前、「ブログ論とクルマ談義って似てるよなー」と思ってその似ている点を書こうとしたことがあって、でも書かずにすっかり忘れていたのですが、冒頭の記事をはてブのお気に入りで見かけて思い出したので私も書いてみました。

あと、私はテレビゲームくらいしか経験がないので書けませんけど、「ブログとゴルフは似ている」といったテーマでも書けるかもしれません。