私を疑え!と星が云う

疑問に思うことがあったので書きます。


インターネットというものは、適当な情報が溢れているものです。
安易に納得・感動・賞賛していると、だんだんと情報感度が鈍くなっていくのではないでしょうか。

同意します。
ネットには、テキトーに書かれた文章が検閲を介さずに流れています。 また、安易に行われる賞賛は感度が鈍化するだけでなく、賞賛の価値を下げることにつながるかもしれません。
ところで、上の記事の一週間前(2008-01-15)にUPされた文章の追記に


スターについてアレコレと小難しく考える必要は無いと思うんだよなー。
付けたければ付ければいいし、連打したければすりゃいいと思う。
いつも感じることなんだけど、はてなの一部のいわゆる「はてな村考察人」みたいな人達は小難しく考えすぎ。
小難しく考えた結果、何にも生まれてないし。

とありますが、この「付けたければ付ければいいし、連打したければすりゃいい」の箇所が、「安易に納得・感動・賞賛」すればいい。と読者を促しているように思えるのは私だけなのかな。
でも、こんな風に「小難しく考え」ることをwaseda23さんは暗に否定されてますよね? 考えすぎは良くないから考えるな、思考停止しろ、"Don't Think. Feel!" と。(←【注意】この行は私の憶測であり拡大解釈です。)
そして、小難しく考えずに「付けたければ付ければいいし、連打したければすりゃいい」の言葉に促されて「安易に納得・感動・賞賛していると、だんだんと情報感度が鈍くなっていくのではないでしょうか」?

何を言いたいかと言うと、
waseda23さんが2008-01-22にUPされた記事の内容は、その一週間前に書かれた「はてなスターの使い方を制約するべきじゃない」の記事に多くのスターを付けた人たちと、ブクマに対してスターを付けた人たちのことを遠回しに批判しておられるのでは?
と確認したいのです。

さらに言うと、


私の書いてることはデタラメです。

とのid:waseda23さんのご発言は、スターを付けてくれた人たちの想い(納得・感動・賞賛)を無にしてしまう重大発言ではないか?と私は思うのです。

つまり、


我慢は体によくないぜ 本能の赴くままにマウスをクリックすればいいじゃん ユーもっと連打しちゃいなよ!!

とか、「スターについてアレコレと小難しく考える必要は無いと思うんだよなー。付けたければ付ければいいし、連打したければすりゃいいと思う」などと書いて多くのスターを得たwaseda23さんが、その一週間後に「私の書いてることはデタラメです」と残すことは、まるで、村人たちを扇動して星降り祭りを盛り上げるだけ盛り上げて突然フッと姿を消してしまうペテン師みたいぢゃないか?*1

と言いたいのです。

ちなみに、「はてなスターの使い方を制約するべきじゃない」の記事に対する私のブックマーク・コメントは以下の通りです。


うわ、なんだろう?この嫌悪感。ココロ社は嫌いぢゃないし、☆も好きなだけ付ければ良い。それは自由。 小難しく考えたって生産性ないでしょ?ってのも分かる。 ☆の意味を問うのは無駄なのか?野暮なんだろーね。

さて、ここまで読まれた人の中には、「waseda23さんの記事に付けられた337個*2のスターは、全てが賞賛の意味とは限らない」とおっしゃる方もいることでしょう。 この想定される意見「全てが賞賛の意味とは限らない」については私も同意します。

最後に、はてなスターについて語られた鼻毛の奥さんのコメントを引用して終わります。


多くの人たちはポジティブな評価という事を疑わないで無邪気に付けたり、付けられたりしているのだと思います。
ただ、そこで「賛同の意味とは限らない」なんて事を言い出したら、そこにあった信頼関係を壊してしまう訳で、
〜 中略 〜
極端に言うと、俺を疑え、って言っている事になるのだけれど、それでよくコミュニケーションツールとして成り立つもんだと感心した訳です。

夜空に浮かぶたくさんのお星さまを眺めていると、かすかに聞こえてくるのです。

私を疑え、と。

  • 逆リンク・被言及
    • 2008年01月24日の日記 - はてな匿名ダイアリー はてなブックマーク
      • この匿名さんがid:waseda23さんご本人であるかどうかは不明ですけど、貼っておきます。
    • オレが
      私の書いてることはデタラメです。
      と書いたのは、それ以外のエントリーを指してます。
      • そうであれば、「私の書いてることはデタラメです」なんてことは言わないほうが良いです。 あ、匿名さんとid:waseda23さんの本人確認はできていないので、疑いながら私は書いてます。 ですから、もし、読者の疑心を膨らませるのが匿名さんの狙いだとしたらイイ線いってると思いますよ。

*1:ペテン師が不適切であれば、トリックスターと言い換えても良い。

*2:2008/01/24 4:00現在の☆の数