病んでる問答4

今回も、いただいたブコメとトラバに返事します。 ただし、タグのみ、タイトル・引用のみのブクマは対象外とします。


専門用語で恐縮ですが「プレコックス」というものが。私は「アタシのどこが好き?」を思いだしました。私個人の中にはもちろん好き嫌いには理由が色々あるのでしょうが、他人からきかれて答えられるか?て問題も

プレコックスという言葉は初めて知りました。 精神科医や学者の中でも肯定派と否定派に分かれていそうですね。


id:takopons さん。この話のキモは当の「プレコックス」そのものにもエントリ主さんが釈然としてない(納得できないモヤモヤだけど何か違和感)つまり、この判断を投げる相手と同じ態度をもって接してる点だと思います

面白いですね。 プレコックスの自己言及、と言ったところでしょうか。
否定派の人(エントリ主さん)も、なんだかよくわからないけど「プレコックス感」なるものに違和感を覚えるパラドックス。 ん、プレコックスとパラドックスって似ているカンジ。
私も以前、交際相手から「あたしのどこが好き?」と訊かれて困ったことがあります。 経験豊富な人なら100通りの切り返しと四十八の必殺技を持っているだろうから、こうした場面に遭遇しても困らないんだろうなーと思いました。


takopons氏が「病んでいる」に反応する気持ちは解る。明らかに罵倒だから。だが過剰反応では?病〜と言った事を謝罪させたいだけならそう書いて欲しい。ご参考に。1のパターン「http://d.hatena.ne.jp/feather_angel/20070309/1173407129

罵倒とまでは感じないけど、まあ悪い意味に使われているのは分かるし、一方で病理を表す言葉でもあるので真意を問いたい、と思ったのです。
ご提示のURLは公開された後に読んでます。 lstyさんとkanimasterさんがブクマされてるので、お気に入り経由で拝読しました。*1
で、件の「病んでいる」はお示しの通り「1.罵倒。拒否。存在の否定」に該当するでしょう。
takoponsの過剰反応こそが「病んでいる」証拠だ!ともし言われたら、実は言い返せなかったりします。 ですので、feather_angelさんのコメントが私を黙らせるのに最も近いご発言でした。


『この☆に関しても、「賛同とは考えにくい」とKenさんはお考えでしょうか?』 「考えにくい」とまではいかないが、「賛同している」とも思わないな。 / 後半のくだりの、「確認するほうがよい」には同意。

☆の意味を確認しようとすると、無粋だとか危険だとか攻撃だとか愚問だとか糾弾だとか言われるみたいですよ?


いや色んな意見に巻き込まれてはると思いますので仕方が無いと思いますが、
“病んでいる”というところさえ僕は読んでいないんです。

巻き込まれてはると言うより、IDコールば一斉送信したつは自分だけん、私が巻き込んだったい。 そぎゃんたい。
みなさん、お手数をおかけしました。


(追記 2008/01/13 15:00)


敢えて言うがこのエントリーは病んでるようにオモウ。理由は被害妄想気味であること。

このエントリーが病んでいる、とのコメントがありました。
Web上の記事が人格を持ち、被害妄想に苦しみ目を血走らせながら、「お前ら男どもは病んでいる。ってこの前ラヂヲが云ってたけどあれはオレのことだろ?なあ、そうだろ?」と道行く人たちに尋ねて近所をうろつき廻る様子を想像してしまいました。
それは病んでるわ。*2


(追記 2008/01/13 19:30)


はてなブックマークどころか、
右クリックで挨拶代わりに付けられる
はてなスターつけただけで糾弾会が開かれるのがはてな
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20080106/1199545640

ちょっとした挨拶のつもりで付けた☆に対して、「なぜ挨拶したの?」と質問したら糾弾会ですか。 んー、確かに、こんにちわこんにちわ!と会話してる人たちに向かって「なぜ今、挨拶したの?」と訊いたら変ですね。
☆は賛同の意味ぢゃないか?と思った私のようなはてなーもいれば、☆の意図を確認したら糾弾と表するミギーのようなねらーもいるワケで。*3
あと、「キモイ」という言葉はそれを自覚してる人たちに言ってもあんまり効かないと思う。


(追記 2008/01/13 20:30)

今、知ったんだけどid:kitunekoさんのダイアリーが消えてました。

(追記おわり)

*1:はてブお気に入りは全部見てるワケぢゃないけど、この記事は読んだ覚えがあります。

*2:それは病んでるわ。の「それ」って、人格を持った記事のことか、そんなことを想像してしまうtakoponsを指すのか、それとも両方か? と気になるのは、やっぱり病んでいるのだろうか?

*3:右クリックで挨拶するからミギーね。