返事が先か、記事が先か

私は小心者なので、自分の記事に寄せられたコメントに返事をする前に新たな記事をUPすることを申し訳なく感じてしまう。
「オレのコメントに返事もせずに新記事を上げてるんぢゃねーよ!」と思われてしまうのではないか?とビクビクするのである。
なので、読者からのコメントに返事を書かず、それでいて新たに記事を書ける人ってスゴイなーと思う。
別に返事は義務ぢゃないんだよね。 でも、「義務ぢゃないんだけど、返事は書くべき」ってやっぱり思っちゃう。*1 *2
かく言う私も返事をしなかったことはあるし、これからもあるだろう。
年賀状と同じで、
誰かからコメントをもらって、レスを返さなかったら、その人からのコメントはもう二度とないかもしれない。
と思ったほうがいい。
だから、コメントレスをせずに新たな記事を書ける人は、よっぽど自分に自信があるんだろうなーと思う。 返事などしなくとも読者は付いてきてくれるハズ、ついてこなけりゃそれはそれで構わない、オレはオレの書きたいものを書くぜ、と。
この辺は、読者から好かれるよう気を配って運営するか、嫌われてもいいと開き直って執筆するか、の方針の違いにも関わる話。

最後に、読者(ファン)の視点から付け加えるならば、ブログ管理人がコメントに返事するかどうか迷うくらいなら、そんなコメントは無視して新しい記事を書いて欲しいと思う。 ファンは、返事よりも新たな記事を読みたいと思うものだから。(できれば返事も読みたいけどね。)

*1:人気ブログであれば、コメントやトラバが何百も付いて返事どころか全部に目を通すことすらできない所もあるだろう。 でも、ウチみたいな零細なら返事は可能。 ブックマークのコメントや個人ニュースサイトのコメントにまでわざわざ返事することがあるくらいだから、まあ可能ですよ。

*2:あと、どうにも返事しようのないコメントもあって、削除するのも忍びないのでそのまま放置することもある。