サイドバーに思う

ブログのサイドバーを見ていると、そのブログ管理人の「読者に対する思想・態度」がなんとなく分かる気がする。

たいていの場合、カレンダーや最新タイトル、プロフィール、自薦のオススメ記事などがあって、次に最近のコメントとトラックバックの表示欄が並んでいて、それ以降はアフィリエイト画像が続く。 だいたいこんなカンジ。

  • 優先順位

アフィリエイト画像がずらーっと並んでいて、被コメント表示欄はずっと下のほうに設置してあるようなブログは、読者(コメント者)との対話を重視していないんだろうなーと思う。 だから、そういうブログに対しては、その管理人がいくら「コミュニケーションは大事です!」と書いていたとしても信じることはできない。

サイドバーを見て、「言ってることとやってることが違うだろ?」と思うから。

いや、いいんですよ? 「オレはコメントよりもアフィリエイトのほうが大事なんだ!」と思っているのであればそれで。 ただし、その場合は「読者とのコミュニケーションが一番です」とかは言わないで欲しい。 ま、タテマエで「対話重視」を謳うのもいいけど、私はホンネを読みたい。

その管理人は全然意識していないのかもしれないし、「サイドバーの順番なんてどうでもいい」と考えているのかもしれない。

でも私は気になるんです、その細かい部分が。

コメントした人にとっての利便性を考えると、サイドバーの「最近のコメント」はなるべく上位にあったほうが良いので。

と、ここまで読んで、心当たりのある方はご自分のサイドバーを見直してみると良いでしょう。 並べ替えるのも良し、現状維持も良し、takoponsに指摘されて変更するのはシャクに障るから変えたくない!というのも構わない。 ご自由にどうぞ。