続々・病んでる問答

前回に引き続き、はてなブックマーク・コメントへの返事を書きます。


考えすぎだと思います。そもそも「病んでいる」という言葉は精神疾患を意味するとは限らないですし。

誰かを「病んでいる」と評する場合、それは精神障害のことかもしれないし、神経症心身症かもしれない、または身体の疾病のことかもしれません。 ガンに冒されているかもしれない? いや、単に風邪をひいているだけなのかも?
Kenさんのコメントに従うなら、「病んでいる」には精神疾患とは別の様々な症状があるようです。
他にも、相手の考えを受け入れられない時や自分の考えを理解してくれない時に「病んでいる」の言葉を使う人もいるでしょうし、何かに熱狂的にハマっている人を指して「病んでいる」と言うこともあるでしょう。
私は今回、ネガティブな表現として使われている「病んでいる」が気になり、はてなスターも絡めて、その理由を訊いてみたいと思ったのです。
Kenさんのおっしゃる通り、「考えすぎ」だと言われればそうかもしれません。 ですが、疑問に感じた点を質問してみることが「考えすぎ」だとしたら、疑問点を確認せず「考えすぎ」ないでいるほうが良いのでしょうか?
この辺は、前記事のkonazeさん(isさん)への返事と重なります。


「☆=無意味な物」なら、そもそもサービスの意味自体成り立たない。「☆を付ける」という行為にしろ、「IDコールを打つ」という行為にしろ、何かしら心の動きがある訳で、それらを全て否定する事はできない。

理由の根源を問われた私は無意識の扉を軽くノックし、浮かんできたインスピレーションを星の無意味さまと観じたヨン=テグジュペリによって自動書記を試みた結果、あのような拙文となってしまいました。
表層意識では、「はてなスターには何らかの意味があるハズだ」「意味あり!」と星に願いを込め押しておりますので、どうか誤解なきようお願い申し上げます。


結局グダグダ。本当に病んでるかどうかはおいといて(個人的には元コメに{仮に意見を聞かれれば}賛成する)病かどうか、の判断に理由なんてある訳ない。直感、直覚の類(だからこそ慎重でなければならないのだが)。愚問

私は何か理由があるハズと思って尋ねてみたのですけれど、「理由なんてある訳ない」のは「直感、直覚の類」であるからなのですね? 直感は大事です。
Midasさんのブコメから連想して、可及的速やかに、しなきゃいけないことなぜ人を殺してはいけないのか問答を思い出しました。 みちアキさんお元気ですか?


病んでいるはただの対比と米欄にあるのにそれで納得しないとは/☆つけただけで賛同という受け取り方は勘弁して欲しいなぁ

さしたる理由もなく他人を「病んでいる」と評するとは考えにくかったので質問してみたのですが、proofreadingさんの回答ではまだ納得できません。
proofreadingさんにとって「さして意味はない」言葉を選択しただけだったとしても、その言葉を重く受け止める私のような変わり者がいるってことを知って欲しい、という意図もありました。 これは分かっていただけたようです。
☆は、共感か反感かで分けると共感になると思っていて、その共感の幅(共感の度合い)がかなり広いだろうことは私自身も一利用者として感じております。
ただ、proofreadingさんの当該ブコメに多数の☆が付けられている状況を見て、これはどうしたことか?と疑問に思い「☆は賛同ですか?」と一部の方々に質問したのです。
feather_angelさんはきっと、「そんなのわざわざ訊かなくても分かるだろ?」とお考えなのでしょうね。 上のMidasさんと同じように。

  • noahさん

noahさんは、はてブのコメントぢゃありませんけど、お返事します。



たこぽんさんとこのコメントも随分失礼だった
あんただれ、って言うのは確かにひどいですね。

私もid:kitunekoさんに対してはてブで失礼なコメントを残しているので「あんただれ?」を取り上げて、失礼だ!と言うことはできません。 けれども、第三者の方が「これはひどい」とか「ひどすぎる」とか「早く卒塔婆に墨入れな」とか「福耳の子供」とか「みすぼらしい男」とか「生きればいいのに」とか「たこぽんかっちょいい!」とか評されるのは自由です。

「あんただれ?」のコメントに関しては、前記事のimpreza98さんへの返事をご参照ください。


たこぽんさんのブコメの意見役に立ちましたよ。

それは良かった。
既読かもしれませんけど、この記事→明けぬ夜の夢 精神科にかかるとき←も参考になると思うので読んでみてください。

以上です。 みなさん、コメントありがとうございました。