続・病んでいるの診断理由が知りたいの

いただいたブックマーク・コメントへの返事を書きます。 ただし、タグのみのブクマは対象外とします。

長いので畳みます。


☆は必ずしも賛同の意ではない。まして「病んでいる」の部分に対する賛同とは考えにくい。

当該コメントにおけるid:activecuteさんのはてなスターは、「本当に病んでいるのはid:hashigotanではなく、メール出す根性もないくせにid:kitunekoをdisっている男ども。」のセンテンスが使われてハイライト表示されています。
この☆に関しても、「賛同とは考えにくい」とKenさんはお考えでしょうか?


そのコメントは私も気になっていました。てゆうかkitunekoさんを批判してくれる人は皆、私の古くからのネットの友人であって天秤にかけた場合その友人を切ることのほうが私は辛いからです。だから私も心が痛みました

これはブクマ・コメントに対する直接の返事ではありませんけど、はしごたんの恋人募集は「はてな」で活動してもネタにしかならないと思うので、リアル世界において他人と深い関わりを持ちたいと願うのであれば、しばらくネットから離れて自分の内面に向き合ったほうが良いと思います。
過去を思い返して自分の内面に潜るのは、とても苦しくて吐き気がする作業ですが、やってみる価値はあります。 とは言うものの、私は精神科の専門ではないので安易なアドバイスは危険だとも思ってます。
拙記事のタイトル「病んでいる」に関連づけて書くと、
もし、はしごたんが何らかの病気を患っていて、それを本気で治したいと考えているのなら、専門機関による治療を受けるべきでしょう。
同様のことは他の人からも言われていたようで、それでも「病院には行かない」との言葉を見た私は、「あー、本気で治すつもりはないんだろうなー」「実は仮病なのかもなー」と思いました。
と、ここまで読んだはしごたんは私を敵認識するのかな? 別に敵でも構わないよ。 敵と認定されてしまったら、以後は私が無関心になるだけだから。


※欄『俺はあなたを病んでいるなんて一言もいった覚えがないんですがなんで呼ばれてるの? あとあんただれ?』名無しさん相手でもあるまいし、「あんただれ?」もないだろ。

「あと、あんただれ?」や「で、お前は何者だ?」などの捨て台詞は、怯えた気持ちの裏返しだと読んでいます。 要するに強がっているだけでしょう。
議題に直接関係のない質問を投げることによって「相手より優位に立ちたい」との心理が垣間見えるのです。 さらに、「あんただれ?」という抽象的な問いが余裕のなさを感じさせてくれます。


スター=意見に賛同とは言い切れないですよー。こういう意見もあるんだなーと考えさせられただけですー。

了解です。 私の早ガッテンでした。


はてなスターつけたから賛同の意かー。 > ブックマークしてるから賛同の意、フィードリーダー・アンテナ登録してるから賛同の意、Reblogしてるから賛同の意、リンク集に入れてるから賛同の意、とかも言われるのかなぁ。

そこまでは言いません。 今回、私は☆はてなスターの拡大解釈をしてしまいましたが、rikuoさんのコメントも拡大解釈に近いです。


http://s.hatena.ne.jp/guide / 曖昧な定義から真意を推測し行動に結びつけるのは大変危険。少なくとも自分のスター運用ルールは『賛同』だけから出来ているわけじゃなく、何か感じたら☆。まぁ部外者だしどうでも良いけど。

はてなスターを賛同と見なして、その理由を問うのは危険なことですか?
曖昧なものを曖昧なままにしておくことのほうが危険ぢゃないですか?
何かを疑問に感じて、「私はこう思ってますけど、どうですか?違いますか?」と確認することが「大変危険」だとして禁じられるのは怖いことです。
まあ、はてなスターを全て賛同意見と断定して、オレに「病んでいる」と言ったヤツらは許さんぞ出てこい!と叫んだら、それは危険な行為だと思いますけど、isさんには私の姿がそのように見えたのかもしれませんね。


つうか、「disる」って便利すぎてネタにしか使えない言葉だよなあ

私は「disる」という言葉を使ったのは今回が初めてです。 それも、あくまで引用として使っただけで、自分から進んで発言に用いようとは思いません。
ググる」は言えるのに、「disる」に抵抗があるのはなんでだろう? 世代の問題か、言語感覚の問題か、それとも慣れの問題なのか。


そこまでしてバトルを挑みかかる理由の根源を自分は知りたい。

質問記事を書いてIDコールを送るのはバトルですか? 私は、質問=バトルとは思いません。 質問の内容や受け答え次第で揉め事に発展する可能性はありますけど、場が荒れないように注意したつもりです。
理由の根源……んー、なんでしょうね。 恐らく、「はてなスターは無意味なものであって、☆には意味も価値も何もないのだ」ということを確認したかったのかもしれません。


どこに何を感じて☆つけたかなんてわからないのに、自説を補強する為に「賛同した」と仮定してその意図を質問するってものすごいな

仮定が強引すぎたかなーと反省しております。

  • 被リンクより


こんな適当なルールで作られたシステムを使って付けられたスターに対して、真意を問うなんて無粋ってもんよ。

今回、当該ブクマ・コメントに☆を付けてなくて、かつ、私からのIDコールを受信していないisさんのような人がコメント欄に現れて、「病んでいる」の理由をテキトーに述べる。という催しを期待していたのですが、そういう粋なお方は登場しませんでした。 残念。

また、ブクマ・コメント主であるproofreadingさん自らが『「id:kitunekoがdisられている理由が分からない」の部分に賛同して☆を付けました。他意はありません』とか言ってくれたら面白いだろうなーと思ってました。

そうしたコメントのできる雰囲気を行間から醸し出すことができなかったのは私の力不足です。

返事は以上です。