いいかい、警察の言うことを信用してはイケナイよ。


著作権について
当サイトに掲載されている文章、写真、動画、イラスト等(以下「コンテンツ」といいます。)の著作権は、栃木県警察にあります。これらの情報は、著作権法上認められた場合を除き、無断で転用・引用することはできません。

著作権法上認められた場合を除き」とありますが、もともと、引用は無断でOKです。 まさに今、上記↑にて無断引用しております。
著作権者に断りなく引用を行う権利は、著作権法上認められています。(第32条第1項)
禁止されているのは引用ではなく、「全文転載、または、盗用」の誤りではないですか?


リンクについて
当サイトへリンクされる場合は、リンク元のサイトの運営主体、リンクの目的及びリンク元のページの URLを事前にご連絡ください。無断リンクは禁止とします。

以上です。

  • 参考

ghostbassの日記 - そんなに無断リンクがいやか

  • 関連記事

「で、みちアキはどうするの?」:みんな大好き無断リンク

takoponsの意味 - 無断リンク禁止派の方々に一度読んでいただきたいエントリ3題



  • 追記(2006/7/31 18:00)

岡山県警もアヤシイよ。


2.著作権について
 当サイトに掲載されている文章、写真、動画、イラスト等(以下「コンテンツ」といいます。)の著作権は、岡山県警察又はコンテンツ提供者にあります。これらの情報は、著作権法上認められた場合を除き、無断で転用・引用することはできません。

栃木県警のポリシーと似てますね。


3.リンクについて
 当サイトへリンクされる場合は、リンク元のサイトの運営主体、リンクの目的及びリンク元のページのURLを事前にご連絡ください。無断リンクは禁止とします。

同じWebサイト制作会社に発注したのかも?

  • 参考

eiko1196 ( siren )の異国見聞録 ちょこっと、成長したじゃん。のコメント欄UDさんの投稿
スラッシュドット ジャパン | 岡山県警察と栃木県警察、「無断リンクは禁止とします」
社団法人 著作権情報センター「デジタル・ネットワーク社会と著作権」

以下、引用。


結論を先にいえば、リンクを張ることは、単に別のホームページに行けること、そしてそのホームページの中にある情報にたどり着けることを指示するに止まり、その情報をみずから複製したり送信したりするわけではないので、著作権侵害とはならないというべきでしょう。

「リンクを張る際には当方に申し出てください」とか、「リンクを張るには当方の許諾が必要です」などの文言が付されている場合がありますが、このような文言は道義的にはともかく法律的には意味のないものと考えて差し支えありません。

無断リンク禁止の主張は、道義的・心情的な問題は置くとして、法的には意味がない。
PASS制の導入やアクセス制限等を施すことなく主張されている「無断リンク禁止!」は、技術的――簡単にリンクが貼れてアクセスできる、という意味でも全く意味がなく、脆弱なのです。