どうして無断でリンクしてはいけないのですか?

ナゼナゼ、どうして?


当サイトへのリンクは許可制です。※原則相互リンクOKのサイトのみです
リンクは必ず、TOPページにお願いします。

質問1:何故、リンクが許可制なのですか?

リンクは、相手(=リンク先の管理人)に断りなく勝手に張って構わないと私は考えます。 リンクを張るのも切るのも、いつでも自由にやって良いと考えます。 リンクに許可など不要です。



  • 相互リンクのみOK(リンク許可)

質問2:どうして、相互リンクのみOKなのですか?

相互リンクのお願いは、お願いする方もされる方も、いちいち煩わしいと思います。 また、相互リンクを解除する際も面倒です。 リンクを切りたくても切れないので、お互い、気を遣いますよね?

例えば、既に相互リンクが確立した状態で、もし、相互リンクの片方(相手側)があなたに黙ってリンクを外した場合、あなたもリンクを切るのですか?

逆に、あなたが「相互リンクをやめたい」と思った場合、相手サイトの管理人に対してリンク解除のお願いをするのですか。 「もう相互ぢゃないんだから、リンク貼るなっての(怒)」と。

そして、「今日は相互リンクが切れていないかしら?明日こそ切れやしないだろうか?」と毎日毎日、リンクの確立チェックをするんですか? それは面倒なのではありませんか?



  • トップページ以外へのリンク禁止


・リンク、ブックマーク及びお気に入りの登録はTOPページにお願いしますm(_ _)m。
・ブログポータルサイトからページ単体へのリンクは基本的にお断りしています。もし、TOP以外にリンクを貼ってしまったという方は、大至急ご訂正願います。

質問3:ナゼ、TOPページ以外のページにリンクを張ってはいけないのですか?

Webサイトへのリンクは、どこに張っても良いと私は考えます。 Webサイト内の特定ページを直接、参照できたほうが都合が良いからです。

例えば、集合住宅に住む誰かを、あなたが訪ねて行く、と想定してみましょう。

「リンクはトップページにお願いします」とのお願いは、「木村さん(仮名)は姉歯団地に住んでます」という情報レベルと同じです。
「リンクはトップページにお願いします」だけだと、あなたの訪ねたい木村さん(仮名)は姉歯団地の何棟の何階の何号室に住んでいるかが分かりません。
「木村さん(仮名)は姉歯団地に住んでいる」との情報しか知らないあなたは、多くの棟にあるたくさんの部屋を1つ1つ訪ねて回るのですか? それこそ徒労でしょう。

あなたの住所録や電話帳に載っている友人・知人の住所は、○○県△△市までしか記載されていないのですか。

「リンクはトップページにお願いします」とのお願いは、Webサイトの閲覧者に不便を強いることになります。 閲覧者が目的のページに辿り着くのを阻害する要因となります。 あなたは、ご自分のサイトの訪問者に不便を強制するのですか?

リンクは、どこに張っても良いと私は考えます。 リンクは自由なのです。



*tiny cafe*⇒はてな版 - 無断でリンク貼るなっての(怒)

  • 参考

伊藤直也の「アルファギークのブックマーク」:部屋番号のないマンションとPermalinkの共通点

  • 関連記事


G*E*E*K 「無断リンク禁止」を主張するということ

G*E*E*K 無断リンク禁止派へのアドバイス

takoponsの意味 - Permalinkの意味

takoponsの意味 - いいかい、警察の言うことを信用してはイケナイよ。