続々:重いコンダラ


質問文に質問で返すとテスト0点になるのは知っていますが、そのように考えなくても良い理由を、よかったら教えてください。

「トップページ=家の玄関/個別ページ=各部屋」と考えなくても良い理由――考えないほうが良い理由は、Webサイトをホームページと称していることが問題であり、「ホーム=家」と連想させてしまっているのが誤解の元だと考えているからです。

実際、Webサイトを表すアイコンに、家の絵(シンボル・マーク:takoponsの意味)が使われていることも誤解に拍車をかけている要因だと思います。

  • ホームページは自分の家なのか?

それで、開設したWebサイトを「自分の家」だとカンチガイして、家なのだから玄関(トップページ)から入るべきだ、との現実感覚そのままに持ち込んだ結果、「個別ページ(Permalink)を直接参照するの禁止!Webサイトは必ずトップページから訪問すること!」というおかしなルールが作られたのだと思います。

  • ネットは図書館、Googleは司書さん。

よって、私は、「Webサイト=本で、ネットは図書館」または、「Webサイト=店で、ネットはショッピング・モール」と喩えるのが良いのではないか、と考えてます。*1

……という回答でよろしいでしょうか。

  • では、本題。

さて、では私はいったいどんな「思い込み」をしているのですか?
id:rag_enさん、ご返答願います。

*1:「Webサイト=本、または、Webサイト=店」の喩えは、私の創案ではなく、誰かが考えた比喩に賛同している、ということです。