面白いのはWebぢゃない

  • 9月17日

午前中、2時間ほど歩く。 歩く、と言っても「ウォーキング」みたいな横文字スポーツではなく、「お昼どき、近所をうろつき廻った」程度。 でも、曇り空の下で汗はかいたよ疲れたよ。
午後、天気予報では関東圏は午後から雨らしいけど、千葉はまだ降らない。
九州は台風13号の接近、直撃、あたしが直撃を受けている!のかな?

  • 面白いのはWebではない


(余談:こういう文章に出会えるのだからネットに戻って本当によかったなぁと思います。)

拙文をお褒めいただき(ほめてますよね?)ありがとうございます。 と、素直に感謝します。

でも、面白いのはネットぢゃない。


コトリ・コ・トリコ
こうした作品が読めるから、Webは面白い。

おととい、「Webは面白い」と書いたけど、あれはウソだ。 ウソってのは言い過ぎだけど、「Webは面白い」には語弊がある。
Webではなく、佐々木一朗太さんやlstyさんや陳居士さんや鼻毛の奥さんが面白いのだ、面白いことを書くブログの管理人が面白いのだ。 面白いことを書く書き手がいるから、ブログは読んでて楽しいのだ。
だから、「Webは面白い」という言い方は簡単のためには良いのかもしれないが、誤解を招く言い方かもしれないなあと思った。

  • 面白いの定義

また、ひとクチに「面白い」と言っても、楽しい・笑える文章だけが面白いのかと言うとそうではない。 流れるような文体・構成に惹かれてつい読み込んでしまう文章や、深く考えさせられる文章、斬新な視点で書かれた文章なども「面白い」の範疇に入るだろう。 「面白い」の範囲は広いのである。

ところで、雨はまだ降らないのかい?

雨待ちの日曜日の午後

  • 追記(雨の匂い)

15:30過ぎ、土を濡らす雨の匂いがしたので外を見てみると降ってきていた。
雨待ち終了。 雨は嫌いぢゃない。

  • 関連記事

takoponsの意味 - 間接的にほめられた気がした週末の夜
あんたジャージでどこ行くの: けなすリスク<ほめるリスク
H-Yamaguchi.net: ほめる技術
↑この記事の後半、


けなすことの最も深刻な問題は、けなした分だけ自分が腐っていくことだ。トンデモ風にいえば、マイナスのエネルギーを発していると自分にもダメージを与える、といった感じだろうか。
の部分は、takoponsの意味 - 毒は、吐いた本人へ返る。の内容に通じるものがある。 良い言葉も悪い言葉も、言った本人へ返ってくるのなら、なるべく良い言葉を発するようにしたい。 言うは易し、行うは難しだけどね。