公開自殺のススメ

先日(11/3金)深夜に再放送された、NHK教育ETV特集夜回り先生水谷修のメッセージ」を観た。

第2部「生きていてくれて、ありがとう」で水谷先生曰く、「リストカットは心の叫び。その叫びを伝えるために、親や校長の見ている前でリストカットをすること。心の叫び(=リストカット行為)を誰かに見せることで、それを見た周囲の大人達が動き始める」ということだった。

で、あれば。

今、いじめに悩んで苦しんで自殺まで考えている子ども達も、親や校長の見ている目の前で自殺してみるといいのではないか? いや、それで本当に死んでしまってはダメなので、自殺未遂・自殺のポーズを見せてやると良いのではないだろうか。

親や校長の見ている目の前でリストカットしてみるといいのでは?

黙って死んでいく前に、一度、親の前で暴れてみればいいのに、と思う。

……思うが、しかし。

人前で暴れて悩みをアピールすることができないから、いじめを苦にした自殺がなくならないのだろう、とも思う。

そして、いじめもなくならない。

  • 命どぅ宝

いのち、だいじに。

命どぅ宝(ヌチ・ドゥ・タカラ)

命こそ宝、生命は宝物なのだから。


  • 関連記事

JIROの独断的日記ココログ版: 「いじめ問題」では学校の管理責任ばかりが問題となるが、まず、「加害者」とその親の責任を問うべきだ。
特殊学級担任→養護学校教諭の“ここだけの話” - 「いじめ」に関する一考察
S:今日の一言 - トラックバック受信二件