折れた骨は強くなる

精神に負荷をかけると精神力は上がる。


自分にはちょっと難しすぎる、読むのに時間がかかる、でも全く理解できないわけじゃないなあ、というような、キャパシティーギリギリとか、そのちょっと上とか、そういう情報に果敢にチャレンジしないといけないなあ

自分の理解力の限界プラス・アルファな内容の本を読み、自分の精神力の限界プラス・アルファな修行を行うことで理解力と精神力は上がっていく。
自分が拡張されてゆく。


ブレークスルーのヒントといえば、「入力を変える」ということだと私は思っています。意外に私はオリジナリティの存在を信じていません。
(中略)
違うものを出そうとすれば、普段から違うものを脳ミソに入れていけばいいわけです。「入力」が変われば「出力」も変わる可能性がある。いつもと違うことをする。違う本を読む。違う絵を見たり、音楽を聴く。これで出力は変わる。

いつも通ってる道を今日は変えてみる、普段会えないような人物に会ってみる、今までやったことのない分野に挑戦してみる、行ったことのない場所に行ってみる、ちょっとだけムリしてみる。

すると何かが見えてくるかも? 何かが変わっていくのかも?

でも、負荷のかけすぎとムリしすぎに注意して。

折れた心は回復に時間がかかるから。

生活のリズムを一定に保つことも大事だから。