間違いを認めて人は成長してゆく

  • 自分のミスを素直に認めるのは難しいこと


毎度毎度の文章を一回一回検証する姿勢というのが重要なんだろうね。信頼すべきはそのアンテナであって判断そのものについては任せないという。

>恥も含めた過程を公開し続けることで得られるものがあるハズ。

この一節は本当にそう思う。人は過つものだし、変わるものだけど、そのことをいつまでも、いつでもきちんと認められる自分でありたい。

過去の恥や間違いはできれば隠しておきたいものだけど、もし指摘されたら、アッサリと素直に認められる自分でいたい。 ……難しいけどね、実際に直面したら。

  • 言い訳ばかりしてるヤツは嫌われる

自分のミスを指摘されても全く認めず、言い逃れしたり話を逸らしたり逆に相手を攻撃したりするヤツは、嫌われ呆れられ見放されてしまうだろう。

  • 間違うから成長する

何かにミスをしたら、「次はうまくやろう」と心に誓う。 そうして徐々に成長していく。

人は間違うから、成長する。

もっと、どんどん間違っていい。*1 *2


  • 関連記事

takoponsの意味 - ブログの信頼と懐疑

*1:もちろん、取り返しのつかない間違い、というものはある。 しかし、たいていのミスは取り返し可能だと思う。 臆することなく間違えばいい。

*2:でも世間には、1mmの間違いも許さない風潮というものがあって怖い。 もしかしたら、常に完璧を要求され期待されている理想の日本人像みたいなものがあるのかもしれない。