転職は慎重に

  • 人材の流出を抑えるために


よいハッカーは、信念に関してすごく関心を持つし、転職率が高い。会社が卑怯に振るまいはじめたら、賢い人はそこで働くのをやめるだろう。いろんな理由で、このことは他の業界よりソフトウェア業界にあてはまると思う。
 (中略)
以上のような理由で、Googleの社訓「邪悪になるな」は、彼らが見つけた最も貴重なものだ。

もし有能な技術者がいて、「その人には会社を辞めてほしくないし、去ってもらっては困る」と考えているのならば、会社側は技術者に対して待遇面を良くすべきだと思う。
有能な技術者が「ノートPCのメモリをもっと増やしたい」と要求してきたら即座に応えるべきだし、「静かな個室が欲しい」と要求してきたらミーティング・ルームを終日予約して自由に使えるようにしてあげるくらいのことはやったほうがいいかもね。

「まったくハッカーって奴ぁガマンするってことを知らない!」と嘆く管理者は少なくないだろう。 それでも、有能な技術者を失わないようにするためには色々と策を講じなければならない。 管理職のツライところです。

  • 転職は慎重に

とうとう終いには管理者のほうが転職したくなってきちゃったりして?
そんな転職を考え始めている管理職の方(かた)がもしおられたら、下↓の参考サイトを読んで一息ついてください。

  • 参考

管理職のためのハッカー FAQ