提示されたURLを読んでみた

ピーちゃ♪さんへの返事の続きです。


まぁふざけた命令に屈する必要もないんだけど、

takoponsはふざけてもいないし、命令してもいません。
私は、


>そういう話は人様の意見をなぞるだけ
の「人様の意見」とは、誰のどんな意見ですか?

と質問しただけです。



一応挙げておく。
http://eigokun.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e56e.html
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/582474956f34136b8a62bf7789f91bac

URLを提示するだけなのに、前置きが長かったですね。 ここです→URL←と言って挙げれば済む話なのでは? まあいいですけど。

ピーちゃ♪さんはもしかしたら池田信夫blogの記事を提示するかもしれないなーと思っていたら、やはりそうでしたか。 私の思惑通りで嬉しいです。

あらかじめ書いておきますが、私はどちらの記事に対してもはてなブックマークは付けていません。
はてなに集まるネットイナゴ - 池田信夫 blogの記事中に張られたはてなブックマークにもtakoponsのIDはありません。
はてブには登録してませんけど、上に提示された池田信夫さんのURLは、拙記事→続・ネガコメ対策(案) - takoponsの意味←の〜 おおまかな流れ 〜の8番目にあります。


では、ピーちゃ♪さんの提示された記事を読んでみた感想などを列挙していきます。

1つ目

  • 埼玉ジャック: 「悪気がない」論法 はてなブックマーク
    • 埼玉ジャックにはブログのコメント欄がなく、トラックバックも受け付けていないようなので、記事に対して言いたいことがある場合、はてなブックマーク等のSBMか、自ブログにて言及することになる。
    • 100字以内のコメントなら、はてなブックマークが付く可能性が高い。
    • はてなブックマークに多くの異論・反論・批判・非難が付いたら、それが集団リンチや集団バッシングに見える、と主張する人が出てくるのは私も理解できる。
    • しかし、はてなブックマーカーが全員ネガコメを発しているワケではない。
    • もし、はてなブックマークの「はてなーが結託して、つるんでいるように見える」部分に問題があるとするならば、その解決策はお気に入り(はてブのfavorite)機能の停止、または撤廃かもしれない。
    • 登録しているはてブお気に入りの人のブクマ記事やブクマ・コメントを見て、自分もブクマするパターンが私は多いので。
    • 私(takopons)は、はてブお気に入り機能の存続を希望する。
    • これは私の印象だが、埼玉ジャックの管理人(id:eigokunさん)は実はツンデレぢゃないか?と思っていて、はてなブックマークブックマーカー)を批判しているワリに、本当ははてなのことが好きなんだろうなーと感じている。(イメージ)
    • と、こう書くと、id:eigokun本人から「分かったふうな口をきくな!このタコ野郎が!」などの心温まるメッセージが届くかもしれないので、ちょっぴり期待している。

2つ目

列記は以上です。


さて、

ピーちゃ♪さんが、


その場に異論があったとしても、異論を排除あるいはスルーし、同じ考えの村人同士があちこちのはてブエントリーで集まっている姿は、まさしく村社会と言えるものだ。

と書いたことに対して、id:otsuneさんが、


なんの根拠もデータも無いから「異論を排除あるいはスルーし、同じ考えの村人同士があちこちのはてブエントリーで集まっている姿」がどこにあるのかさっぱり分からん。脳内に?

とブクマし、

記事のコメント欄でid:itkzさんが、


> そういう話は人様の意見をなぞるだけだから一々手前の手柄のように挙げたりしないだけ。

じゃあその人様の意見を紹介すりゃいいじゃないか。

と書かれてようやく提示された、

この2つのURLは、


その場に異論があったとしても、異論を排除あるいはスルーし、同じ考えの村人同士があちこちのはてブエントリーで集まっている姿

を本当に表しているのだろうか?

甚だ疑問である。

以上です。