汚れているのは、はてなーなんです

きれいな水と土でははてなの人々も毒を出さないとわかったの。汚れているのははてなーなんです。この村のはてなーですら汚れているんです。

上の記事↑の本文では、はてなブックマークの話題には全く触れていないのですが、コメント欄ではてなブックマークの話となり、記事の主旨が異なるので新たに記事上げしました。

はてな界隈の話題から少し離れようと思っていた矢先、Pcha00さんへの返事を書いていたら長くなって、はてなブックマークの話なので当然はてな論です。私自身、はてなの話はもういいよーと食傷気味に感じており、なら書かなくてもよかったのに、まあ書いちゃったからしょーないよね?と、いちおうUPしときます。

はてな論全般に興味のある方や揉め事が好きな方、Pcha00さんとtakoponsの遣り取りを生温かく見守りたい方などが拙記事の想定読者です。興味のある方は冒頭リンク先のコメント欄から、まずはお読みください。

以降はコメント欄の続き。Pcha00さんへの返事です。



「誰か」って誰ですか?
「さっぱりわからん」と言ってるのはダレ?
「〜と言ってる側から言う人」はどなたですか?
何かをすれば何かを思われる、という話ですから、「だれ」「どなた」という問いは無意味。
強いてこたえれば、「(普通は)誰であっても」です。

一般論の話でしたか。これは失礼しました。

  • 何かを言えば、それを聞いた誰かが何かを言う。
  • 何かを書けば、それを読んだ誰かが何かを書く。
  • 何かをすれば、それを見た誰かが何かをする。
  • 何かをしても、誰も反応しないかもしれない。

一般論としては上記の通りでしょう。



特別に疑り深いという話ではありません。

2008/02/24 22:06のPcha00さんのコメントには、


誰かが「さっぱりわからん」と言ってる側から言う人は特に疑わしい。
そんな疑いをかけられたくなかったら、はてブのような「つるんで攻撃してる」ように見える書き方を避けること。

「特に疑わしい」「そんな疑いをかけられたくなかったら」という記述があります。Pcha00さんご自身が「特に疑わしい」とおっしゃっていたのに、どうして今回は「特別に疑り深いという話ではありません」と否定なさるのでしょうか?

Pcha00さん、あなたのご発言ですよ?疑わしいのですか?疑わしくないのですか?どっちですか?
返答次第では、Pcha00さんの発言自体が疑わしいことになってしまいますよ?ここは、とても、大事なポイントです。Pcha00さんにとって。

もし、Pcha00さんが私からの問いかけを無視なさっても、私は一切困りません。ですが私は、Pcha00さんが当ブログ「takoponsの意味」の貴重な貴重な読者のお一人であり、コメントも寄せてくれるありがたい読者さんだと思っています。

再度、伺います。

誰かが疑わしいのですか?誰も疑わしくないのですか?どっちですか?




苦情の申し立てをすればいいでしょう。
申し立てをする、しないは全く関係のない話ですが、、

私は、Pcha00さんがはてなブックマークに不満をお持ちだと認識していて、個々のブックマーカーたちに自制を求めるよりも、いっそのことシステムの運営元である株式会社はてなに対して改善案を提出したほうが、より早くPcha00さんの不満が解消するのではないか?と思って申し立てを促したのです。ですが、全く関係のない話だったようで申し訳ありませんでした。



システムの問題ではなく、使い手の書き方について言ってるのだから。

「システムの問題ではなく」ということは、はてなブックマークのシステムに問題はないのですね?使い手であるブックマーカーはてなー)に問題があるのですね?

2008/02/24 22:06のPcha00さんのコメント、


はてブのような「つるんで攻撃してる」ように見える書き方を避けること。

私、takoponsは、「つるんで攻撃してる」つもりはありません。しかし、Pcha00さんには「つるんで攻撃してる」ように見えてしまう。ここに大きな認識の違いがあると思います。Pcha00さんのご覧になっているWebと私の見ているWebが大きく異なっている。同じものを見ているハズなのに違っている。なぜでしょうか?

  1. 私はどうすれば誰かと結託して「つるんで攻撃してる」ように見えなくなりますか?
  2. 具体的には、例えばekkenさんがブクマした記事は一切見ず、ブクマもしない、ということを私が行えば「つるんで攻撃してる」ように見えなくなって、それでPcha00さんは満足されるのですか?
  3. 私のはてなブックマークに登録しているお気に入りブックマーカーを全員お気に入りから削除すれば、「つるんで攻撃してる」ように見えなくなって、それでPcha00さんは満足されるのですか?
  4. それとも、はてなブックマーカーは全員、否定的なコメントが書かれたブックマークを見たら何もしない(ブクマ登録しない)ようにすれば、それでPcha00さんは満足されるのですか?
  5. プライベートモードを除いて、2名以上の批判的なコメントが付いたブクマがWeb上から消えてなくなれば、「つるんで攻撃してる」ように見えなくなって、それでPcha00さんは満足されるのですか?
  6. はてなブックマーカーがそれぞれ固有の人格を持ち、個別の意識によって独立したアイデンティティに基づいて別々にネガコメを書いている中で、「つるんで攻撃してる」ように見えない書き方とは、いったいどんな書き方ですか?どんな書き方をすれば、Pcha00さんは満足されるのですか?
  7. 私は「つるんで攻撃してる」ワケではありませんのでくれぐれも誤解なさらないでください。↑↓の人たちと私は全く無関係な人間であり、会ったこともないし、顔も実名も知りません。↑↓の人たちと私は結託などしていないし、利害関係もないし、肉体関係もないし、共同戦線も張ってないし、賄賂も貰ってないし、談合もしておりません。と、ネガコメにひとこと添えて書けば、それでPcha00さんは満足されるのですか?

私はどうすればいいんですか?Pcha00さんは私にどうして欲しいんですか?
私が死ねばいいんですか?

Pcha00さん、どうか教えてください。