takoponsの悪行三昧を問う

先方のコメント欄に返事を書いていたら長くなったので、こちらに記事上げします。

異論がゼロじゃないだけでは、、 - ネットでのつまらない話 はてなブックマーク


>紹介していただかないと判断できません。
できないのに判断なんかしなくていいよ。

「できないのに判断なんかしなくていいよ」とは、ちょっと判断しづらい日本語です。

  • 何かを判断するためには、その判断材料が必要です。
  • 材料のない状態では正確な判断はできません。
  • より正確な判断に近づくために判断材料を提示してください、とお願いしたのです。
  • ただ、判断材料が揃っていたとしても、それを見た人が判断を誤ることはあるでしょう。
  • もし判断を誤ってしまったなら、誤りに気づいた人が「それは違うのでは?」と指摘すればいい。

ピーちゃ♪さんがまだ判断材料を紹介していない段階において、「ご提示願います」と言った私に対して、「できないのに判断なんかしなくていいよ」というのは変だと思います。
判断材料がまだない状態では、それが判断できるかどうか分かりません。 にも関わらず、「できないのに判断なんかしなくていいよ」とは言えないからです。

ただし、ここで注意しなくてはならないのは、「できないのに判断なんかしなくていいよ」の主語が不明確な点です。

主語と動詞を補ってみます。

  • (takoponsが判断)できないのに判断なんかしなくていいよ。
    • これは意味が分かりません。
    • takoponsが判断できるかどうか?は、ピーちゃ♪さんには分からないハズですから。
    • 判断材料もまだ紹介されてませんので。
  • (ピーちゃ♪さんが紹介)できないのに判断なんかしなくていいよ。
    • これなら分かります。
    • 紹介できないなら判断はできませんから。
    • 読者は、○○なのかな?と憶測できる程度です。

ピーちゃ♪さん、「できないのに判断なんかしなくていいよ」の主語は何ですか?



えらい自信たっぷりに出せ!出せ!言ってる

ピーちゃ♪さんが、


その場に異論があったとしても、異論を排除あるいはスルーし、同じ考えの村人同士があちこちのはてブエントリーで集まっている姿は、まさしく村社会と言えるものだ。

「まさしく村社会と言えるものだ」と断定口調で書かれていたので、きっと具体例があるのだろうと思ってお伺いした次第です。 私は別に「自信たっぷりに出せ!出せ!言っ」たつもりはありません。



そのようなサイトは既に潰されてて残ってないから?
ぁ、「そのようなサイトは自分で勝手に閉鎖した」と言った方が通じるんでしたっけ?

疑問文による問いかけの意図がよく分かりませんが、「そのようなサイト」とはどのようなサイトですか?
(↑これは誤解なく話を進めるための確認です)



確かに以前見た記事など検索に引っかかりにくくて、「脳内ですか?」とおっしゃる方に都合のいい状態ではありますね。

私(takopons)は今回のピーちゃ♪さんの記事「異論がゼロじゃないだけでは、、」に対して、脳内ですか?とは言っておりません。
「〜都合のいい状態ではありますね」の文末の「ね」が私に同意を求める「ね」と読むと、もしピーちゃ♪さんが私に同意を求めておられるのであれば、こう答えます。

脳内ですか?と言われて、「いいえ、ココにありますよ」とソースを提示できない、または、「コレコレこういう理由です」と論拠を提示できないなら、黙っておくほかないでしょうね。

と。



私じゃ他人様に対してそこまで調子づいて「出せ!出せ!」言い切れない。
最低でも逆の状況証拠くらいないと、、ね。

オレに反論するなら先ず証拠を出せ!話はそれからだ!オレは出さないけどね〜というスタンスの人は、もしかしたらいるかもしれませんね。(あ、ピーちゃ♪さんのことぢゃないので誤解なさらないようにお願いします)

  • takoponsの悪業を断罪する?


「異論を排除あるいはスルー」、「同じ考えの村人同士」で集まろうとする(村が成立しているかどうかはともかく、)のは貴方自身なので、別に貴方に対して具体例を示す必要はない。

それは本当ですか?

ピーちゃ♪さんに教えていただきたいのですが、takoponsが『「異論を排除あるいはスルー」、「同じ考えの村人同士」で集まろうと』した事例がありますか?
ピーちゃ♪さんには、「貴方(=takopons)自身なので」と言える、その根拠を示す必要があると思います。

一応、申し上げておきますと、数年間のブログ運営上、私、

  1. takoponsは、異論をスルーしたことはありますが、異論を削除したことはありません。
  2. takoponsは、自分に異論を述べてきた相手に対して「お前は消えろ!」と言って排除した覚えはありません。
  3. takoponsは、ネット上の誰かに「同士たちよ集まれぇー」と号令をかけて招集した覚えはありません。

ピーちゃ♪さんが『「異論を排除あるいはスルー」、「同じ考えの村人同士」で集まろうとする』のはtakopons自身だとおっしゃるなら、その具体例を示す必要はあると思います。
単純にtakoponsが過去の言動を忘れているだけかもしれないので、今も覚えておられるご様子のピーちゃ♪さんに是非とも伺いたいです。

まさかとは思いますが、異論をスルーしただけで村人認定だ!だから『「異論を排除あるいはスルー」、「同じ考えの村人同士」で集まろうとする』のはtakopons自身である、などというおかしな論拠をピーちゃ♪さんは言いませんよね?

takoponsに関する具体例があるんですよね?

他人(=ピーちゃ♪さん)から「○○なのは貴方自身なので」と言われて、○○の部分に疑問を感じた当事者(=takopons)は、「身に覚えがないので、○○の事例を示してください」とお願いする権利がありますし、発言者(=ピーちゃ♪さん)には答える責任があると思います。

なお、ピーちゃ♪さんから具体例をご提示いただけたなら、それを見て判断し、ご指摘の通りであると思ったなら、素直に認めて謝罪する用意が私にはあります。

以上です。 よろしくお願い申し上げます。