大小比較はしていない

2005年10月14日 eXistenZ 『[モヒカン族][議論]なんでこうも「モヒカン族>ムラ人」って構図が量産されてんだろうな。モヒカン族だってただの集団じゃん。』
はてなブックマーク - ネットマナーって何? | 議論の勝ち負け

なんでこうも「モヒカン族>ムラ人」って構図で捉えたがるんだろうな。モヒカン族のほうが(偉い|上位|大きい|多い|優れてる)なんて言ってないじゃん。

その人が「知識により人間は優劣がある」と思っていればモヒカン族キーワード解説などにそういう深読みをしてしまうかもしれませんね。
モヒカン族 - 「モヒカン族」に関する言及

モヒカン族とムラビトとの違いは、知識の多寡ではなく、「ある事象や言説に対する反応の仕方に違いがある。」と、私は認識してます。

  • 孤独な散歩者

生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ:モヒカン族とムラ人

id:eXistenZさんとid:jituzonさんは同一人物なのかな? はてなIDを2つ持っているのに「孤独」とはこれ如何に?