ナゼ、Sleipnir2.00は叩かれたのか?

>FirefoxでもOperaでもIDは付加されます。

そっちが問題視されていなかったのが、むしろ不思議なくらいのプニルの叩かれようですね。
むだづかいにっき♂:Sleipnir 2.00は無実です

ズバリ、「Sleipnirが国産フリーソフトだから。」に一票。 日本人が作っているから、という理由で、同じ民族として許せなかったのではないか? 日本人の金銭感覚には、「不労所得で儲けるのはケシカラン!」みたいなトコロがあって、その禁忌に触れてしまったのかもしれない。*1
付け加えて、日本人の持つ、外国人に対して必要以上に引け目を感じてしまう国民感情と、同族には厳しい国民気質が表れた1つの例なのかも? 英会話もニガテだしねぇー。

*1:例えば、株取引は立派な頭脳労働だと思うのだが、未だに、「ラクして金儲けしやがって!」と妬んでいる連中はいるだろう。 もちろん、マネー・ゲームの側面も確かにあるが、ラクして儲けてるワケではないし、損するリスクだってあるんだよ。