議論は勝ち負けぢゃないよ

ネットマナーって何? | 議論の勝ち負け

上のエントリ↑に、メタ議論とモヒカン族とを絡めて言及してみたいと思った。
んー、ムラ社会、というか(私も含めて)多くの日本人は、義務教育の過程で読書感想文を書く訓練は少々積んでいるから「感想」は言えるけど、自分の「意見を述べる」ことにも「反論を受ける」ことにも慣れていないのではないか? だから、つい感情的になってしまう。
しかし、モヒカン族は違う。 彼らは常に冷静だ。 そのクールさは、生まれながらにして備わっている素質なのか? それとも、厳しい修行によって獲得した能力なのか?
……という視点・論点で記事が書けるかもしれない。 でも今は諸事情により、じっくり思考を練ったり*1長文を綴ったりする余裕がないのであった。 なので、以上。

  • 関連記事

ぽんすブログ: モヒカン族とはなんぞや?
ぽんすブログ: 議論シリーズ

*1:熟考:とは言え、練るほどの思考力は僕にはないけどね。