嫌われる(かもしれない)トラバとは?

こんなトラックバックは嫌われる
・言及のないトラックバック
・ファン限定記事からトラックバック
・転載した記事をトラックバック
らぶCOMPANY.COM+:◆マナー講座【トラックバック・後編】

んー、直接の言及はなくとも、記事の主旨に関連していれば、「まあ、OKかなぁ。」と思えるほどに丸くなってきましたよ、私は。 ただし、タイドグラフ*1や月齢*2によって、OK/NGの判断が変わるので要注意です。

【こんなトラックバックは嫌われる(かも?)】

アフィリ広告がペタペタ満載されてる記事は論外として、先に他者のブログAを読み、それに対して意見や感想を書いたエントリを新たに起こして「こんな記事を書いたよー♪」と、ブログAにトラバを打ったとします。 その際、自分のエントリ内にて、記事内容を補足する目的で関連する書籍の紹介をアフィリ付きで行った場合、ブログAの筆者(および、読者)に「なんだ、アフィリ目的かよ!」と悪い印象を与えてしまう恐れはあると思います。 なので、アフィリ広告の入った記事からトラバを打つ時は、「トラバ先の相手から誤解されるかもしれない。」という覚悟はしておいたほうがいいかもです。

アフィリエイトは「ついで」なんです。 本文を読んで欲しかとです。

  • mixiなどのSNSやPASS制ブログからのトラバ

トラバを貰ってもアクセスできんとです。

  • トラバ先が既にリンク切れになっている記事からのトラバ

何がしたいのか分からんとです。

以上、ヒロシ風に書いてみたとです。 ヒロシです…。

*1:潮の満ち引き

*2:月の満ち欠け