はてなブックマーカーは守護神id:ekkenによって守られているぞ!プンスカ!

はてなブックマーカーid:ekkenを崇め奉ったほうがいいよ!きっと守ってくれるよ!今年の村祭りに差し出す人身御供は誰がいいかな?誰が出るかな?何が出るかな?

そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない - ekken はてなブックマーク


ところで僕はKenさんの揶揄めいたブコメの問題よりも「回答がないことで、相手の人物像を決め付けた」ことを問題視していて、そのこと自体は大野さんに伝わったようなので、なによりです。

揶揄めいたブコメの問題よりも、「回答がないことで、相手の人物像を決め付けた」ことのほうが問題だって?プンスカ!

  1. ブロガーA:地球が太陽の周りを回っている。
  2. ブックマーカーB:中心は地球だ!Aはウソつきだ!
  3. ブロガーA:Bさん、私がウソつきってどういうことですか?(IDコール
  4. ・・・
  5. ブロガーA:へんじがない。ただの書き捨てのようだ。
  6. ブロガーC:回答がないからって、書き捨ての人と決めつけるのは問題だ。

ブロガーC氏にとって、A氏がB氏のことを「書き捨ての人」と決めつけるのは問題だけど、B氏がA氏のことを「ウソつき」と決めつけたことは問題ぢゃないらしい。

ブックマーカーB氏による決めつけがたいした問題ぢゃないとすると、

いいよねー、はてなブックマーカーは守られていて。

はてなブックマークに対する批判の1つに「反論しにくい」というものがある。はてブネガコメが書かれても、「反論しにくいから」を理由にガマンしておられる方も少なくないだろう。
私は「はてブは反論しにくいなー」とは思わないけれども、一部のブロガーの間では「はてブは反論しにくい場所だ」というイメージを持たれていることだろうと思う。はてなブックマークはなんだか反論しにくいし、質問しても反応が返ってこないところを見ると、やっぱり反論できない場所なんだな、と思われてもしょーないよね。

  • IDコールに返事すること(or 返事しないこと)の意味

はてなブックマークへの反論しにくさ(イメージ)を解消するための1つの方法は、「質問されたら、できるだけ返事をすること」です。
もちろん、IDコールに返事する義務はない。義務はないけど、「IDコールに返事が来なかったから」という理由で「はてなブックマーカーは書き捨ての人」と思われてしまう可能性があることは知っておいたほうが良い。
「僕はIDコールに返事しないけど、僕は決して書き捨ての人ぢゃないんだよ」という弁明は、黙っていたら伝わらないんだよ。

あと、株式会社はてなは、IDコールはてなメッセージの存在を知らないブックマーカーが居ることを認識しておいたほうが良いと思う。これは周知不足でしょ。


http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-843.html
ありがとうございます><
この記事ではじめてはてなメッセージなるものがあることを知り、
早速見てみました。
http://m.hatena.ne.jp/
今まで知らなくてごめんなさい。

はてなブックマークに関するはてな利用規約の改定よりも、はてなメッセージ・サービスの周知徹底のほうが先なんぢゃないの?

IDコールへの返答率をUPするために。


(追記 2008/05/20 18:12)


[ネット社会学]反論できてるのでは?相手が再反論していないだけで。誰かに異論ブクマされたら、ブログ上だろうとどこだろうと反論すればいいだけで、相手の再反論が無ければ、他の読者に対するアピールの機会を放棄しているだけ。

あー、しまった。文末の関連記事「ぶっこめ!にぶっこんでみた感想」や、そのさらに前の記事「ブコメにぶっこめ!」までは読みませんよね、やっぱり。これは私のミスです。

ここ↓に引用しておきますので、blackdragonさんがこの追記部分に気づかれて、そして気が向いたらで結構ですので、よかったらお読みくださいませ。

ブコメにぶっこめ! - takoponsの意味 はてなブックマーク


はてなブックマークのコメントに対して「反論すること」は、サイト持ちの人なら誰でもできるんですよ。コメントを引用して、続けて自分の言いたいことを書いて、文章をネットにUPすればいいだけです。
で、その反論をはてなブックマーカーに伝えるかどうか?がポイントだと思っていて、はてな会員ならIDコールを打てば済みます。でも、はてな会員以外はIDコールができなかった。
そこで「ぶっこめ!」ですよ、と。
〜 中略 〜
面倒くささのハードルを乗り越えてでも反論したい人はすればいいし、「反論は面倒くさい」という人は黙っていればいい。その代わり、「反論できなーい」なんて言うなよ、と。

「反論しにくいこと」と「反論できないこと」は違います。blackdragonさんのおっしゃる通り、反論はできるんです。
どこかでなされた反論が相手に読まれるかどうか?そして、再反論が来るかどうか?は、伝え方次第であり、相手次第でしょう。IDコールは伝え方の手段としては弱いかもしれませんね。(あえて、自分が反論したことを相手に「伝えないこと」もアリだと思います。)


(追記 2008/05/20 19:55)

  • コメントしました

:たこが言うのよー!(田中裕子風に読むこと) - ekken? はてなブックマーク

田中裕子さんは先日、BS2の深夜映画「嵐が丘」に出てましたね。

(追記おわり)