なぜ離婚するのか?

交際期間の短いカップルが結婚した後すぐに離婚するのはなぜ?
株価の高いときに買ったからでしょ。
下がったら売る。損得勘定なんだよ。

  • 結婚=デイ・トレードか?

違う、と言いたいが、投機的な見方で結婚する人は居ると思う。投機的に結婚した人は、株価の変動を察知して売り買いを決めるだろう。つまり、株価が下がったら離婚する可能性は高い。
一方、底値の時も手放さず保有し続ける人は、その銘柄が好きなのかもしれない。その銘柄を応援するために買い増したりもするだろう。底値の時期を知っているから、もし結婚して逆境に陥っても離婚する可能性は低い。
ある銘柄の高値(好調時)と底値(不調時)を一緒に経験するためには、保有期間(交際期間)を長くとる必要がある。いきなり、「お前の人生の株価チャートを見せろ!四季報をよこせ!」とは言えないでしょ?
ただし、保有期間を長くして底値のまま塩漬けにならないようにね!

  • 補足

拙記事は、

  1. 好き・嫌い
  2. 損・得
  3. 善・悪

の、1と2を混同していて、主に2.「損得」重視の結婚観について述べてます。