続々・元ネタ知、ガンダ無知の知

私は、psycho78さんのハイク絵は良いなーうまいなーと思っていて、

初音ミク千枚筆ならし - psycho78 - はてなハイク はてなブックマーク
↑この絵↑とか面白いと思うんですよ。でもこの絵を見て楽しむには、初音ミクムーディ勝山のネタを知っておいたほうが良いですよね?

初音ミク千枚筆ならし - psycho78 - はてなハイク はてなブックマーク
↑こちら↑を見る人は、初音ミクジャパネットたかたを知っておいたほうが良いですね? 元ネタを知らなくても、純粋に絵だけを見て愉しむことはできるでしょうけど。

前振りは以上。*1 *2

  • 元ネタを知らなかったら、たぶん分からないと思う話の続き


でさ?
「元ネタを知らなかったら、たぶん分からないと思う 」が下手すっと「オレと同等の知識を持つものだけが理解できる」的なヘンな思い上がりに繋がったりすんだよね、コレ昔っから言われてることだけど。自称ネット古参が初心者を嫌うのってその辺にあったりすんじゃん。

俺は日本語しか分からないから、お前らは日本語でしゃべれ!って、日本語を知らない外国人に向かって日本語で言っても理解してもらえないよね?
という話なのかな。
「日本語を知らなかったら、たぶん分からないと思う 」が下手すっと「オレと同等の知識を持つものだけが理解できる」的なヘンな思い上がりに繋がったりすんだよね、コレ昔っから言われてることだけど。自称ニッポン民族が外国人を嫌うのってその辺にあったりすんじゃん。

と言い換えてみると、秘密の共有(外国人の知らない言葉=日本語)が選民意識みたいなものにつながることは、まぁあるだろうなーとは思う。
でも、日本語は秘密でもなんでもなくて、言語体系や語彙を知りたいと思えば知識を得ることは可能だし、もちろん外国人も知ることができます。
同様に、ガンダムは秘密でもなんでもなくて、ガンダム作品や用語を知りたいと思えば知識を得ることは可能だし、もちろんpsycho78さんも知ることができます。



はてなガンダムだけ、前に出過ぎです!
援護ブックマークはどうなってるの?
頑張っていますが……
罵り合っているだけじゃいけないよ、naoya。それぢゃ駄目だよ。
何が言いたいのかぜんぜん判らんでしょ、これ。とにかく「ガンダム」と「はてな」ってとこに全神経を集中させすぎたのか、意味が通らなくなってる。

「何が言いたいのかぜんぜん判らん」とおっしゃるpsycho78さんにご説明申し上げたのが、

元ネタを知らなかったら、たぶん分からないと思う - takoponsの意味 はてなブックマーク

↑この記事↑です。

目的は当該ハイクの説明です。この説明の手段として、セリフのどの部分をどう置き換えたのかを1つ1つ述べたつもりでした。


説明してもらえた。
うん、だいたい判った。

ご理解いただけたようで良かったです。

この説明でpsycho78さんに理解してもらえたもの、と思っていたのですけれど、


なんだろうな。
以前にBB・松永間で「手段と目的の取り違え」っていう話があったけど、あぁ公共の福祉の話で。
なんつーか…そーゆーのってあるよね。
手段の話ばっかする人っつーの?
〜 中略 〜
でもって、例のh:keyword:はてなガンダムの時に、たかぽんすさん(id:takapons)がこっちの言及に対して延々
「○○しただけです!」
ってまた「手段」の説明に終始してたり。

と、「手段の話ばっかする人」として私が挙げられていました。(【注】私のはてなIDid:takoponsです。)

「何が言いたいのかぜんぜん判らん」とおっしゃるpsycho78さんに判っていただくために(←目的)、元ネタを紹介してセリフの置き換え部分を解説したのに(←手段)。
私は『「手段」の説明に終始』したつもりはなかったのですけど。んー、psycho78さんは実はまだ納得できていないのか、それとも納得したくないのか、どっちですか?

2008-05-05 - 女殺ソプラノ地獄 はてなブックマーク

psycho78さんがご自分の無知(ガンダ無知)を棚上げにして、takoponsに対して「意味判らん」「何が言いたいのかぜんぜん判らん」「意味が通らなくなってる」「判らない」「尚更意味不明」「強烈にサブい」などの言及?をしたところ、これこれこうですよ逆シャアなんですよ、と切り返されて納得せざるをえない状況になってしまい、仕方なく一応は納得したポーズをして見せたけど、本当は全然納得なんてしちゃいなかった、ということでしょうか?

  • エールの話


伊藤直也にエールを送ると言っていた彼は、身近な人間にエールを送っているのだろうか?とわりと余計なことまで考えてみたり。

↓この部分のことかな↓


はてなブックマークの問題が少しでも解消すると良いなーと思って、個人としてのnaoyaさんではなく、はてなブックマーク開発の責任者(および、プロダクト全体)へ向けてエールを送るつもりで、「罵り合っているだけじゃいけないよ、naoya。それぢゃ駄目だよ」と書いたのです。

id:naoyaへ向けて間接的にエールを送る人(takopons)が、身近な人間にエールを送っているのか?という疑問が生じるのはごく自然なことと存じます。要は、足元を見ろ!ってことですよね。
ご心配なく。私は身近な友人の活動も応援しています。


(追記 2008/05/21 20:10)
2008-05-21 - 女殺ソプラノ地獄 はてなブックマーク



psycho78さんがご自分の無知(ガンダ無知)を棚上げにして
ガンダムに対する知識』か…うん、なるほど。解釈の違いを見た。
「解釈の違い」って何だろう?psycho78さんが実は逆シャアのセリフを知っていた、ってこと?それはないか。
私は手段の説明に終始したつもりはなかったのに、psycho78さんには手段の説明に終始しているように見えた、ということが「解釈の違い」なのかな。(takoponsが手段の説明に終始しているように見えたらしい)psycho78さんの脳内解釈を私がコントロールすることなどできないので、

彼は意図を説明してくれはするんだけど、そうやって意図を説明した後、どうなるか?っていうところの話でもあるし。
説明された側(psycho78さん)が、説明を受けた後どうするか?どうなるか?ってのはpsycho78さん次第です。私にはどうすることもできません。当たり前ですが。
(追記おわり)

*1:初音ミク×ムーディ勝山」や「初音ミク×ジャパネットたかた」のハイク絵を見た人が、「みぎからみぎからって意味わかんねえ」とか「ふうふうってなんだそりゃ?ぜんぜん判らん」とか言って来て、ハイク作者(psycho78さん)が「いやそれはムーディ勝山の〜」「ジャパネットたかたのオープニング曲で〜」云々と説明をした、と想定した場合、同じような構図が→元ネタを知らなかったら、たぶん分からないと思う←の記事となります。

*2:ハイクのお題は「はてなガンダム」であり、そこにガンダムネタが書かれているであろうことはじゅうぶん予見できたハズなのに、psycho78さんが「何が言いたいのかぜんぜん判らん」と言われたのは、当該ハイク中の「援護ブックマーク」の部分に反応されたからなのでは?と思ったのです。ということを→続・元ネタ知ってなきゃ分かんないかも←この記事に書きました。