連鎖反応

おととい(5/26月)は川田亜子さんが練炭自殺した。
去年の今日(2007/05/28)は松岡利勝さんが首つり自殺した。(本当に自殺だったのか?)
去年の昨日(2007/05/27)は坂井泉水さんが転落死した。*1(本当に事故死だったのか?)

  • 記録更新中

1998年以降、毎年3万人以上の自殺者が出ている、と言われている。
30,000人÷365日=82.1917808人/日なので、1日に約82件の自殺が起きている計算となる。この82件の自殺をすべてテレビで報道したら、いったいどうなるだろう?
件数だけぢゃなくて、自殺の理由や背景まで詳しく放送してみる。学校でのいじめ、職場でのいじめ、マスコミからのつるし上げ、経済苦、過労、鬱病、etc.

  • 100匹目のサル

百匹目の猿現象」という都市伝説(架空の話)がある。宮崎県に棲息するサルの1匹が芋を洗って食べ、周囲のサルたちもマネをし始め、その模倣行為が100匹に達した時、遠く離れた大分県高崎山のサルも同様に芋を洗い始めた、というホラ話。
ちなみに、この話を日本に広めたのは「百匹目の猿―思いが世界を変える」の著者:船井幸雄で、氏は昨年8月に行政処分を受けたマルチ商法会社「ユナイテッド・パワー」の親玉でもある。
「100匹目のサル」はライアル・ワトソンによる作り話だった。
しかし、自殺報道を連日続けたら、テレビを見た人間は連鎖反応を起こすかもしれない。それは通信手段(技術)を発展させてきたことの代償なのか。

本日の自殺件数は84件でした。内訳は、いじめ……
本日の自殺件数は77件でした。内訳は、借金苦……
本日の自殺件数は79件でした。内訳は、過労働……
本日の自殺件数は82件でした。内訳は、うつ病……

これはヤバイ気がする。もっと自殺が増えてしまいそうだ。
でも、自殺を減らすためには、その根本原因を追究して問題を明らかにする役割がマスコミ(ジャーナリスト)にはあると思う。ただし、自殺問題をテーマに扱うと、その番組をトリガーにして自死する人が出るかもしれないジレンマはあるだろう。
やはり、黙るしかないのか?

*1:松岡利勝さんの遺体が運び込まれた慶應義塾大学病院は、坂井泉水さんが入院していた病院だった。