気まぐれなはてなブックマーカーなんて、気にすることないよ

『斬(ZAN)』 今ははてブされないことに慣れること はてなブックマーク

souryuuseiさんが「ブックマークされないこと」に慣れていただくため、takoponsはあえてブクマしません。あしからず。


今ははてブされる記事がめっきり減った。当然である。それほど質にこだわって記事を仕上げてアップしていないのだから、完成度も低いし価値も低いであろう。そんな記事にはてブが集まるわけは無い。

はてなブックマークが付く理由に、記事の質も完成度も価値もあまり関係ありません。はてなブックマークは人気投票(または、不人気投票)的な面があるので、記事の出来具合よりもブロガーの人気度(または嫌われ度)がブクマ数に影響します。



問題は横から見てるだけの奴がブックマークして騒ぐ事だ。
ホットエントリ欄が気持ち悪いエントリで埋まってしまう。その為に流れて行ったエントリが可哀相。つかそれを見れなかった俺が可哀相。
[SBM][blog][マーケティング]馬鹿はほんとにわかってないなあ。あそこにつくブックマークの数はhashigotan(ゆがんだはしご)の「蓄積」なんだよ。だから、はてなDやはてなBの「人に価値がつくシステム」の欠陥であり宿命でしょう。

id:lstyさんの言葉を借りると、はてなブックマークは「人に価値がつくシステム」なのです。はてなブックマークが付くか付かないかは、記事の質・内容ではなく、ブロガーの知名度や人気度に左右されます。

  • 適材適所

サッカーマガジンに「マンガ『GIANT KILLING』が面白い!」という記事を載せるのは全然OKですが、本因坊戦の記事を載せるのはNGです。囲碁の棋戦の記事がどんなに詳細かつドラマチックな内容であっても、サッカー誌に載せるべきではないのです。

同様に、ブログ論やサイト論を主に扱うメタブログの場合、そのブログの読者はメタブログ記事を期待しているワケです。ジャンルがメタブログ系にも関わらず、ブログ論以外の身辺雑記やレビュー記事、時事放談などについてUPしても反応が乏しいのは当然のことであり、はてなブックマークだって付きゃしません。


[SBM]はてブされないのは記事の質が低いとかではなくて、はてブユーザーの関心を集めない話題だったんだなーと思う

はてなブックマーカーは自分に正直なので、自分が興味のある分野の記事をブックマークします。ブックマーカーの関心がある分野において、好きな記事と嫌いな記事をそれぞれブックマークします。共感した場合は賛同し、反感を覚えた場合は否定コメントを残します。

ブロガーがすべきことは、はてなブックマーカーの臀部(おしり)を追いかけることではなく、自分の書きたいことを書くことです。あなたが本当に言いたいことを発信し続けていれば、もしかしたら、はてなブックマークがおまけで付いてくるかもしれません。そう。ブックマークはおまけに過ぎないのです。

  • ブックマーク、されたら負けよアップップ

ブログ記事がブックマークされる、ということは、ブロガーの書いた内容がはてなブックマーカーの共感または反感を得たからであり、記事内容がおおよそ理解されたからです。はてなブックマーカーごときに理解されてしまうなんて、あなたもまだまだですね!

「こいつの言っていることは意味が分からない」と、はてなブックマーカーから言われてこそ一人前のブロガーです。ブロガーたるもの、はてなブックマーカーの思考&知識レベルを凌駕せねばなりません。

あなたは、はてなブックマーカーから「意味が分からない」と言われたことがありますか?

takoponsはあります。

個人ニュースサイトに真も偽もないだろ!プンスカ! - takoponsの意味 はてなブックマーク


タイトルが意味不明

ありがとうございます。「意味不明」のお言葉、いただきました。