個別の3人事件

(タイトルは攻殻S.A.C. 2nd GIG「個別の11人」より)

ブロガーOの言説内容に対して個別にツッコミを入れているブロガーAとPとTが居て、AとPとTはそれぞれ独自の意思でツッコミを入れているにも関わらず、(というかTはそれほどツッコンではいない)、「あいつら全員つるんでやがって卑怯だ」とO氏は思うだろう。*1
で、「あいつら全員つるんでやがって卑怯だ」と思われた側のAとPとTが、いやいやオレ達はつるんでないよー、と否定するのではなく、「結託していたつもりはなかったけれど、よし、では本当につるんでやろうぢゃねーか」と共謀し始めたとしたら、困るのはO氏だよね。
それまでは個別でバラバラにツッコミが入っていたのに、結託後はまとめて、あるいはスライド方式で謀ったようにツッコミが入るんですよ?
そんなのイヤだよねえ。


以上、「否定されるのは嫌い、肯定されるのが好き」なO氏の「あいつらつるんでやがる」ように見えるその印象を肯定してみたらどうなるか?という仮想の話でした。

*1:ブロガーO本人が「あいつらつるんでやがる」と思わなくても、O氏を擁護したい人は「あいつら卑怯だ」と言うハズ。