ぬこ写真を掲載することへの抵抗感

以前、友人から「ブログにネコの写真を載せるのは手抜きだよね?」と言われたことがあって、その言葉をずっと気にしていた。
確かに、デジカメ画像をリサイズして(必要であれば明るさ等を調整して)サーバにUPして貼るだけだから、文章を書くよりは簡単だし、費やす時間も短い。
「手抜きだ」と指摘されても仕方ない。
だったらオマエがやってみろ!なんて言い返せない。
だから、ぬこ写真を載せることにはためらいがあった。 「また手抜きか?」と言われるのではないか、と恐れたから。
しかし本当は、時間をかけて書いた文章よりも、お手軽なネコ写真を掲載したほうが読者の反応が良いことに対する悔しさみたいなものが自分の中にあり、「ぬこ写真には負けたくない」という小さなプライドが私にネコ写真の掲載を控えさせていたんだ。
でも、そんなの関係ねぇー!
私は自分の書きたいことを書き、貼りたいネコ写真を貼る。
「手抜きだ」とは言わせない。 いや、言ってもいいけど気にしない。
さて、ムダな決意表明はここまでにして、早速1枚貼っておきたい。


ウチのぬこです。



その写真、前にも掲げたぢゃん! それこそ手抜きだろ?
サーセン