え、それってどういうこと?――もう一歩踏み込む思索

タイトルは週アスの連載より。 これは私自身にも当てはまることなので、自戒も含めて書く。

普段、ぼんやり過ごしていると、ある知識を得た時や、ある事象を見た時など、そのままの情報を記憶の倉庫に置いておき、いつしか忘れてしまう。

  1. ある情報に触れた時、自分の内面にもう一歩踏み込んで「えっ、それってつまり、どういうこと?」と考えることをしていない。
  2. 数日後または数ヶ月後・数年後、お風呂に入っている時やトイレに座っている時などにフト、「あっ、あれってこういうことだったのか!」と気づくことがある。
  3. できることなら、ある情報に接したその瞬間に「ふーん、つまりそうゆうことね」と自分の知識と経験と直感から理解を深めたい。

情報を単なる知識として受け流しておくか、消化して自身の血肉に吸収し脳髄に浸透させ魂に刻み込むか、の違いは大きい。

ここまで前振り。


この記事を書こうと思った発端はコレ↓

価格.com - IODATA DVR-UN18E クチコミ 『詐欺や。』駄文にゅうすさんより)

スレ主のどないせいっちゅうねんさんがIO DATAの外付けDVDドライブを購入したのだけれど、USB1.1で接続したらコマ落ちと音飛びでDVDビデオが期待通りに観られない。 だから、「USB1.1対応」の表示は詐欺ぢゃないか!と怒っている問題。*1

このスレを読んで、スレ主は中途半端な初心者だなーと思った。 ホントのPC初心者であれば、USBに1.1と2.0の規格があることすら知らないだろう。 しかし、このスレ主は自分のPCがUSB2.0インターフェースを備えていないことを事前に調べており、だからこそ「USB1.1対応」にこだわって外付けDVDドライブを選び、購入したのだと思われる。

手順として、外付けDVDドライブの選定〜購入までは間違っていない。 問題は、「ナゼ、USBに1.1と2.0の2つの規格が混在しているのか?そして、その違いは何か?」と、もう一歩踏み込んで調べなかったことである。

もし、規格の違いをちゃんと調べていたならば、「USB1.1対応」の意味を拡大解釈することなく、IO DATAのサポセンに苦情を訴えることもなく、価格.com掲示板で詐欺だ!とわめき散らすこともなかっただろう。

残念に思う。

実は、私も先日、DVD-Rを焼く必要があったのでIOデータの外付けDVDマルチドライブを購入し、快適に使っている。*2

箱の側面に注意書きが載っているので、その画像を貼る。

拡大↓

当該製品の仕様ページにも、


USB 1.1ポートに装備した場合は、USB 1.1機器として動作します。USB 1.1環境でDVDビデオを再生する場合、十分な転送速度が得られないためコマ落ちまたは音飛びが発生します。

と書いてある。 件のDVR-UN18Eの仕様(備考欄)も全く同じ。

もうね、PC初心者とかPC原人とか素人とか玄人とか関係なく、察しの悪い人に向けては、

【注意】USB1.1接続ではDVDビデオの再生は期待できません。 オレ(のPC)なら大丈夫!などと言う根拠のない自信は捨てて、現実を受け入れてください。 繰り返す。 USB1.1環境においてはコマ落ちと音飛びが発生するぞ気をつけろ! もう一度云う。 USB1.1接続に不満があるのならPCを買い換えろ。 いや、むしろパーソナル・コンピュータなどという複雑怪奇なモノは使うな! 今スグ捨ててしまえ!! それが、お前の身のためだ。

と、目立つ場所に大きく書いておいたほうが良いのではないか?

それにしても、このスレ主、損得を気にするのであれば、


じゃ解決策を
「DVDを鑑賞したいのならイメージ化してから見ろ」
これなら1350k/秒を切る全ての規格で問題無い
IOサポートの対応された方、ご愁傷様です( ´∀`)

とのアドバイスに対して、


としあき虹裏
素晴らしい解決策をありがとうございます。
思い出したらやってみます。

「思い出したらやってみます」という返事はあり得ない。 そこはウソでもいいから「はいっ!スグに試してみますっ!」と言うべき。
そんな態度では、誰からもアドバイスを受けられなくなってしまい、スレ主にとって結局は「損なこと」だと分からないのか?

わかるかなぁ〜、わかんねぇだろうなぁ〜

ま、DVDをリッピングしてイメージ化するとしてもだ、sasuke0007さんのアドバイスに代表されるように、USB2.0IEEE1394FireWire)のi/fボードを増設したほうが良いと思うよ。 2,000円でおつりが来る値段だし。 増設したほうが、時間的にも精神衛生上にもストレスが軽減されるのだから。


I-O DATA 外付型 1層DVD±R18倍速対応DVDスーパーマルチドライブ USB 2.0/1.1対応 DVR-UN18GSI-O DATA 外付型 1層DVD±R18倍速対応DVDスーパーマルチドライブ USB 2.0/1.1対応 DVR-UN18GS

アイ・オー・データ 2006-11-30
売り上げランキング : 6389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑あれ? DVR-UN18GSはDLにも対応してるのに、なんで「1層」って書いてあるんだろう? 商品タイトル間違ってるなあー。 amazonの詐欺か?(笑)

*1:12月23日以降の掲示板での遣り取りは削除された模様。

*2:DVR-UN18GS:今回、掲示板で話題になったDVR-UN18Eの上位機種「DVR-UN18GS」がUN18Eより安い値段で特価品として1台だけ残っていたので速攻でレジカウンターへ。