はてなブックマークと個人ニュースサイトの相関関係

ネットの噂によると、はてなブックマーク個人ニュースサイトの連動性はそれほど高くないのだそうです。

  • はてブで人気エントリになったからと言って、ニュースサイトで取り上げられるとは限らない。
  • はてブが少なくても(ゼロでも)、ニュースサイトにピックアップされることがある。
  • ニュースサイトで紹介されたからと言って、はてブがたくさん付くとは限らない。
  • ニュースサイトにリンクを貼られなくても、はてブで人気エントリになることはある。
  • ニュースサイト経由で見に来る人たちの多くは、はてなブックマーカーではない。
  • はてなブックマーカーの大半は、ニュースサイトの管理人ではない。*1


今月はとても珍しいことに、ニュースサイトに拙記事が捕捉されることが何度かあったので、その記事とブクマ数を日付順に列記します。
日付は、記事の公開日:ニュースサイトに挙げられた日


記事名の横の赤い画像ではない、プレーンテキストのほうのブクマ数は、2007/12/31 午前3:00現在のものです。

今月中に書いた私の記事だけなのでサンプル数は少ないけれども、上記のうちブクマが15コ以上ついたのはブックマークの話題を扱った記事「ネガティブックマーク」だけということが、はてなブックマーカーのブクマ登録傾向の一端を表しているように思います。

この傾向については、先日ブックマークで、


当たり前ですけど、はてブの嗜好とニュースサイトの指向は違うのでしょう。 はてなブックマーカーは、はてブ論とかモテ・非モテとかライフハックとかブックレビューとかの記事が大好き!というイメージがあります。

とコメントしたことに関連します。

はてなブックマーカーひとり一人は、それぞれの思惑をもって個々に個別にブクマしているのだろうとは思いますが、総体イメージとして捉えると何らかの傾向を感じます。 まあ、単に私の見ている範囲に偏りがあるってだけかもしれませんけど。

*1:はてブを簡易ニュースサイトとして見るならば管理人たり得るのかもしれない。 しかし、少なくとも私には「はてブを使って個人ニュースサイトの管理人をやっている」という意識はない。 sbmとNSは別物でしょう。

*2:もちろん、友人にとって公開されて困るようなコトは書かず、純粋に記事内容に反応してもらえるように書くつもり。