ココロが病気になった時は

  1. 薬(向精神薬)による治療
  2. カウンセリングによる治療

の大きく2つの方法があると思う。 薬の処方箋や効き具合に個人差があるように、カウンセラーにも相性があるだろう。 相性の悪いカウンセラーに当たったら、病気も悪くなる。 悪いカウンセラーに当たってしまったら、早めに病院を移ったほうがいい。

良いカウンセラー悪いカウンセラー カウンセリング情報サイト←というWebサイトがある。

自分に合ったカウンセラーが見つかるといいですね。*1

  • 参考

明けぬ夜の夢 ★2 食べたいのに食べられない

*1:カウンセラーが自分に合っているかどうかの判断は難しいところ。 ただ、厳しい先生と悪い先生は違うと思うので、その辺の判断を間違えないようにしたい。 難しいだろうけど。