夏の終わりに

  • 8月29日

夜、熊本市内の焼き鳥で飲む。 以前、勤めていた会社でお世話になっていた方達と久しぶりに会う。 つい最近、社長になった友人Kさんが少し遅れて登場。 さらに後から、OっちとMクンも合流。
TAKO:「今日の飲み代は経費で落ちるんですよね?社長」
Kさん:「いや……」
私が「アイツなら東京に呼んでもいいかな」と秘かに考えていた人物が、会社を辞めて吉本興業の養成所に入ったという噂話を聞く。 芸人(のたまご)にしとくには惜しいプログラマだったのに、もったいない。

  • 8月30日

午後、友人ラビさん宅へ遊びに行く。 クルマの話やらパソコンの話やらをとりとめもなくして過ごす。 こういう空間は大事だな、と思う。
夜、友人の作った夏野菜カレーをいただく。 ゴーヤがニガイ、だが旨い。

  • 8月31日

午前、使っていないPCを梱包して宅配便で送る手続きをする。 FreeBSDをインストールして自宅サーバにするつもり。 ぽんすサーバ復活の予定は未定。
午後、古いCDを引っ張りだしてきてiPodに収録する。 収録しながら、「ネコでも分かる株入門の入門」という本を読む。 にゃるほど! 分かったかにゃ?
夕飯時、サンリブが今日で閉店だと知る。 これで、昔からあった地元の3大デパート:寿屋・サティ・サンリブが全て閉鎖してなくなったことになる。 母はなんだか寂しそうだった。
夜、マンガ「湾岸MIDNIGHT」29〜31巻を読む。 このマンガは、コマの吹き出しの外、独り言にも似た心の叫びがいい。

もっと車を知れ もっと車を走らせろ そして その車たちの声を聞け アキオ―――ッ
〜 湾岸MIDNIGHT 11巻 p.149-150 より 〜

――そして 湾岸MIDNIGHTの 暗い雰囲気が 好きなんだ 頭文字Dぢぁあ ないだろ

  • 9月1日

今日、関東へ戻る予定。 これから寝る。

  • 関連記事

takoponsの意味 - 帰省日記
takoponsの意味 - 帰省日記(その2)