ほめ言葉と誘い文句

今、勤めている会社には、社長からの熱烈な勧誘を受けて入社した。 誘い文句の中には甘言もあった。 今思うと私も甘かったなあと思う。 甘い言葉に誘われたことが自分の甘さだった。
現在の会社に入ったことを後悔していない、と言ったらウソになる。 でも、入社しなかったら、もっと後悔していただろうと思う。 もうしばらくは今の会社にお世話になるつもりだ。
まだ若い、小さな会社の成長と苦労を味わうのも良い経験になると思うから。

  • 格言


「誉め言葉は片耳で聞き,苦言は両耳で聞け」

さらにこう続きます。

「誉める時は言葉を尽くし,叱る時は言葉を選べ」

心に留めておきたい。

  • 関連記事

ぽんすブログ: チャンスの前髪?
takoponsの意味 - 偏らない目と中立のココロ