ぽんすリンク集のRSS情報をリプレース

  • RSS新着情報の置き換え

前回記事、takoponsの意味 - 俺スタ.netにて、「そんな俺たちのスタートページ:Myヘッドライン提供Type II」を使ったRSS新着情報を、TAKO専用リンク集「ぽんす」に表示するよう設定していました。

が、今回、JavaScriptを使ってRSS情報を出力するよう変更しました。

S嬢さんから「自分で作ってみたら?」とポンッと背中を押されて、「ぢゃあ、やってみよう!できるかな?」と思って自作した次第です。

俺スタ.netのIFRAMEから、自作スクリプトへのリプレース(置換)です。

TAKO専用ポータルサイト:ぽんす

  • 問題点
  1. WinXP(sp2)+IE6の環境そのまま(デフォルト)では動かないので、IE6のインターネット・オプション画面で「信頼済みサイト」に http://homepage2.nifty.com/pon-s/ をサイト登録する必要があること。
  2. 異なるドメイン(homepage2.nifty.com)から、はてなサイトに直接RSS情報を取得しに行ってることが、ブラウザのセキュリティ・チェックに引っかかっているものと思われる。
  3. Firefoxで表示されない。 Firefoxでの信頼済みサイト登録方法が不明のため、Firefoxでの動作は未確認。
  4. RSS情報を非同期で取得しているので、画面表示に若干のタイムラグがある。(ページの描画処理はすべて終わっているが、RSS情報だけ少し遅れて表示される。) これは仕様です。
  5. 他のページから、ぽんすリンク集へ移ろうとすると「セキュリティの警告」ダイアログが表示される。(WinXP(sp2)+IE6の環境)

と、問題はありますが、「どんな動きをするのか一度見てみたい」という方(かた)は、試しに設定してみてください。 画面出力の様子を確認した後で「信頼済みサイト」から削除すると良いでしょう。

「信頼済みサイト」から、ぽんすを削除しても、表示されなくなるのは「新着ブックマーク」と「RSS新着情報」の2つだけなので、さほど不便はないと思います。

私は、自分専用のリンク集なので、「信頼済みサイト」に登録したまま使ってます。 自分で自分が信頼できないでどうする!?

  • 課題(解決案)
  1. 自宅サーバ、または、レンタル・サーバ環境であれば、各RSSデータをwget等で定期的にローカル・ディスク(or レンタル・サーバ)上に置いて利用する方法が考えられる。
  2. この方法なら、「ドメインが異なる」というセキュリティの問題は解消されるハズ。
  • 参考

Ajaxを使おう RSSリーダーを作る - [JavaScript]All About
[ajax] JavaScript版 RSSリーダー
[ajax] JavaScript版 RSSリーダー設置手順

  • 関連記事

S:今日の一言 - ホームページ
takoponsの意味 - 俺スタ.net