夾竹桃の匂い

実家から歩いて10分ほどの公園に夾竹桃が植えてあるという話を情報スジ(=母)から聴いたので、確かめに行って参りました。 他にも、高校のグラウンド周辺にもあるらしい。


匂いを嗅いでみると、砂糖菓子のような甘い匂いが微かにしました。


質問なのですが、夾竹桃の匂いは「たくあん」に似ていますか?

残念ながら、たくあんの匂いはしませんでした。 これは、私の嗅覚の問題かもしれませんので、参考までに。


夾竹桃の葉は、竹の葉に似てシャープだし、花はバニラの香りがする。

夾竹桃の花はバニラの香りに似ているという記事がありました。


バニラのような甘い香りです。
香水の香りにもなっているそうですよ。

  • 関連記事

夾竹桃 (キョウチクトウ)
キョウチクトウ(夾竹桃)
takoponsの意味 - 帰省日記