ネットイナゴと虫使い


この2chまとめブログのやっている「情報加工」という作業は、テレビや新聞がやっている事とほとんど同じなんだよね。

例えば、テレビを見ていて「みのもんたがあんなに怒ってるんだから、オレも怒っていいだろう」という、感受性が強いのか沸点が低いのかよく分からない便乗派の人達というのがいて、ネットイナゴも似たような分類に入るのかな、と。

白黒ハッキリしている時だけ強気に出て湧いてくるイナゴの群れ。

  • 虫使いの存在

視聴者の情動を左右するスキルを持った司会者や編集局員がいるのと同じく、読者の脊髄反射運動を促す能力を持った虫使い達がいるのかもしれない。

上級の虫使いになると、ROMをイナゴに変身させたり、少しは論理的なことを書くインテリ・イナゴを生み出したりできるのかも。

  • lstyさんの対応

lstyさんが普通のブロガーと違うのは、事態を沈静化しようとはされなかったこと。 普通のブロガーであれば、記事を削除したりコメント欄を凍結したりブログを閉鎖したりして、何らかの荒らし対策を講じると思うのだけれど、lstyさんは逆に、「お前らバカの攻撃は全然効いてないぜ?」みたいなエントリを上げてイナゴ達を煽っておられた。
まるで、荒らされるのを楽しんでいるかのように。
やはり、lstyさんはひと味違うな、と思った今回の出来事だった。

  • 関連記事