帰省日記(その2)

  • 8月13日

朝、横須賀在住の友人M氏から電話。 「今、ビックサイトに居るんだけど、よかったら来ない?」 2006年の夏コミ*1に作品を出品中のM氏、売り子をしているので見に来ないか?とのお誘いである。 さらに、熊本在住の友人Mさん(女性)も上京して出品中とのこと。
TAKO:「いや、今日は午後からラビさん宅で飲む約束なので」
M氏:「あー、やはり帰省しておられましたか!」
TAKO:「そーゆーことで」
M氏:「ではまた、いずれ」

午後、前述のラビさん宅で予定通り飲む。 飲む、飲む、飲む。 正午過ぎから夜まで、ずっとビールを飲み続ける。 中学・高校の先輩方も集まってきて飲む。 君は千手観音*2をBGMに飲む。 ハッキリ言って飲みすぎだよ、キミたち。 僕はついて行けないよ、途中でビールがなくなったので買い出しに行ってくるよ、エビス買ってくるよ、エビス500mlは2本しか並んでなかったよ、しょーないからドライで良い?

  • 8月14日

午前、妹夫婦が先日購入したテレパソの調子がおかしいというので様子を見に行く。 PCが起動しないためテレビが見られない、また、テレビを見ている最中にPCへ切り替えようとすると固まるのであった。 ヤマダ電機のCEの人が来て再設定を行っていた。

「テレパソというか、PCは家電としてまだまだ発展途上だな、家電感覚ぢゃ使えないな」と思った。

Yahoo!BB無線LANパックのレンタル料(月額1,039円)は高いので、早めにオプション解約して、電器屋無線LANセットを買って取り付けたほうが良いよ。と妹夫婦にアドバイスした。 早速、ヤマダ電機へ買いに行く。 先ほどのCEの人が対応してくれて、バッファロー無線LANセット(カード型子機付き)を購入。

「(IEEE802.11)a は要らない、(11)g があればいい」という私の要望など、私と店員さんとの会話を後ろで聞いていた妹夫婦が「ねえ、a って何?」「知らん」と小声でささやき合っていた。 ヤマダ電機から帰宅後、ササッと設置、無線通信の確立を確認。

午後、実家に親戚一同が集う。 高校野球を見ながら飲んでいたら眠くなったので自室へ戻って寝る。 起きたら皆、帰っていた。 寝ている間に熊工は天理に勝っていた。

  • 8月15日

昨日、購入した無線LANの設定が正しくなかったらしく、「インターネットができないから来て」との妹からの電話。 確かに、つながらない。
調査の結果、Yahoo!BB無線LANパックもバッファロー製だったため、その管理ソフトが一部残っていたのが原因だった。 完全にアンインストールしてから再設定、今度はうまくつながった。
感想としては、コレガよりもバッファローのほうが無線LANの初期設定は簡単だということ。 それほど、AOSS*3の威力は凄かったんだ。
コレガ好きの自分としては心が揺らいだ瞬間だった。

BUFFALO WHR-G54S/P 無線LANBUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN

バッファロー 2005-08-31
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:夏コミ:毎年、夏に東京ビックサイトで開かれるイベント。 冬コミもある。 今回のコミックマーケット70 リンク&感想・レポート特設ページ←はココ。

*2:君は千手観音:何事も(怒りの以下略) - 極楽浄土のサウンドで踊れ

*3:AOSS:AirStation One-Touch Secure Systemの略。 AOSS - WikiPedia