ISのこと

ISの人たちって、ISメンバ以外の人間を皆殺しにする勢いで頑張ってるよね。
人々を恐怖のズンドコにおとしいれるのが目的なら、その目的は達成している。もし、皆殺しが目的なら、まだまだだ。
けれど、もし仮に皆殺しに成功してISメンバだけが生き残ったとしたら、次はISメンバ内で宗教解釈の違いとか、稟議書のハンコが傾いてないゾ、上司に対してハンコがお辞儀してない生意気だ!とか難癖をつけて浅間山荘的な内紛が起こってISメンバが自滅して、結果、人類滅亡するのかな。
しかし、ごく少数のISメンバが全滅から逃れて、世界各地に拡散して新たな文化文明を築いて、数世代を経て、超新約キリスト教や新約イスラム教、ゾロゾロアスター教、資本主義2.0やらシフォン主義やらNext共産主義やらがうまれて、何回かの世界大戦とか冷戦とかの後、なんとなく安定してきたかなーと思ったところに、再びアルカイダやISのようなテロ組織が出てくるんだろうなーと思う。繰り返し。
んー、イスラム教って、キリスト教圏におけるローマ法王みたいな立場の人はいないのかな? 例えば、最高指導者:カリフから本気で怒られるからおとなしくしよう、と畏怖されるような存在はいないのかな。いないんだろうねー。
アラファト議長が死んでしまった影響もあるかもね。分かんないけど。
いや、なんか、人類はもういちど滅亡してプランクトンからやり直したほうが良い、ノアの方舟は無しの方向で検討してね(はぁと)と神様から評価されているかもよ。もしかして?
最後に
IS問題、というか、テロや内戦、戦争などの問題を解決するには、宇宙人に攻めてきてもらうしかないんぢゃないか?と考えている。ワリと本気で。外敵から攻撃されたら、内輪もめしている場合ではなくて、同じ地球人として団結するしかないでしょ、と。