安保法制のこと


  • 数年前、自民党民主党から政権を奪還したとき、自民党の誰かが「これからは国民の声を聞いて謙虚にやっていく」みたいなことを言っていて、ウソつけ?と思ったことをフト思い出した。
  • まぁでも、自民党に再び権力を与えたのは日本国民だから、暴走特急を止めるにはスゴ腕のコックさん(セガール)を雇うしかない。
  • 民主党に国政を任せたら大変なことになると気づいた国民は、あわてて自民党に政権を戻したワケで、自民党の多少の暴走は許すのかな。許さないのかな。かなかな。
  • 三権分立って言うけど、司法は機能してないよね。憲法を無視する政権を止められないのだから。司法の意味なし。国連と同じくらい意味のない機関かもね。
  • んー、自民党憲法を無視するのなら、いっそ非核三原則も無視して核武装でも何でもして戦略核を持っちゃったらどうか? いや、核兵器はダメか。
  • 日本の領海内に侵入してくる中国の船を撃沈するのは個別的自衛権の範囲内だと思うんだけど、それすらできないのに集団的自衛権がどーのこーの、ホルムズ海峡がうんたらかんたら言うのは変な話だな。
  • 今回の安保法制で集団的自衛権が拡張されても、日本の領海内に侵入してくる中国の船は撃沈できないんだろうなー、と。
  • 日本は自衛隊を強化してスイスのような国になりたいんだろうかねー、どうなんだろうねー。