続・ストーカーのこと

別女性のブログに嫌がらせ アイドル刺傷容疑の男−主要│くまにちコム はてなブックマーク


警視庁は相談内容を登録するシステムに岩埼容疑者の名前を入力していなかったため、冨田さんが刺されるまで、岩埼容疑者が過去に同様の問題を起こしたことを把握できていなかった。
システムの登録内容は全ての警察署が見ることができる。(共同)

システムを作っても、窓口の対応がボンクラだったら意味ないよね。
そのシステムがどんなに素晴らしいモノだったとしても、苦情を受け付けた警官の対応能力の低さによって、本当に必要な人に届かない仕組みになっているシステムはダメぢゃないか?
警官もフツーの人間。相棒の杉下右京のような洞察力の高い人間、あれは刑事ドラマの幻想であって、実際は警察には居ないのだ、と思っている。*1
まあでも、芸能という多くの人の目に触れやすい業界に居ると、キチガイに遭遇する確率は上がるんだろうね。やっぱり。
ある程度は自衛するしかないのだろうけど、ファンとの距離を適度に保ちつつ自衛するのはコントロールが難しそう。
今回の被害者、冨田さんの近親者の方々は「もっと自分が積極的に動いていたら」と、とても後悔されていることと思う。

*1:とはいえ、一般人に比べたら、警官の洞察力は高いだろう。高くあって欲しいと願いたい。