もりかけ騒動のこと

アベ内閣はもりかけ騒動で慌てているポーズを少しばかり見せているけれど、アベ政権が問題だからと言って、民進党が与党になることは微粒子レベルでも難しいと思うので、現政権はもう少し続くのだろう。民進党(旧・民主党)が与党になることは、共産党が与党になることよりも難しい。
というか、アベ首相はお友達をさらに優遇して、もりかけのおかわりを食べ続ければいいに。食べ過ぎてお腹を壊すまで。どんどんどんどん、もっともっと。
官邸の中の人たちが引くくらいメチャクチャやっても、まあクーデターとかは起きないでしょ。安心して独裁できるよ。
んー、韓国のパククネ前大統領がお友達とズブズブだったことと似ているような気がするけど、韓国と違うのは、大規模デモがないこと。
韓国人は民主主義をヒステリックなチカラだと捉えているのに対して、日本人は民主主義にさほど期待していないのかな。
大騒ぎしたら事態が動くってことは時々あるんだけど、大騒ぎすることを恥ずかしいと思っちゃうんだよね。
なるべく静かに暮らしたいデス。