りそな銀行のこと

「退学になってもいい、クビになったって構わない。とにかく目立ちたいでござる」 by バカッター

まなめはうす 2015-06-10 (Wed) 05:10 はてなブックマーク


http://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/newsrelease/pdf/20150608_1a.pdf
芸能人が来店したことをツイートしてしまった派遣社員と、全く同じことをした報道と。その差はなんなんでしょう。

りそな銀行の謝罪PDFには「特定のお客さまが中目黒支店にご来店された情報が、Twitter上に漏えい」とあるので、このPDFを読んで「芸能人が来店したことをツイートしてしまった」と解釈するのは自然なことです。
芸能人が来店したこと「だけ」ならば、友人知人に伝えたくなる気持ちは理解できます。
しかし、関連するネット記事を読むと、りそな銀行の行員が来店した芸能人の住所を娘に教えて、その娘がツイッターで自慢して炎上したことが発端のようです。この行員は他にも俳優の西島秀俊さんの免許証コピーを自宅に持ち帰っていて、これが本当ならアウトです。
というワケで、もし仮に芸能人が銀行に来店したこと「だけ」を記者が報道しようとした場合、特に話題性がないと判断されて編集長がボツにするだろうと思います。たぶん。・・・あ、でも、レディー・ガガが奇抜な格好で来店して口座を作ったなら記事になるかもしれません。銀行印、特注のガガハンコを作る段階から記者は追うでしょう。