ホームページの意味

駄文ログ:ホームページ→Webサイトって呼び方にしる!

  • ホームページは家ぢゃない

ホームページの「ホーム」が、家を連想させる。 だから、Webサイトを「自分の家」と思ってしまう。 そうかもしれない。
「ホーム」の意味は、出発点や本拠地などが近いと思う。 サッカーとか野球とかのゲームにおける、ホーム&アウェイの「ホーム」ね。

  • ホームページの誤訳

ニュース番組を観ていて、外国人のキャスターが "web site" と発音しているのに、画面のテロップには「ホームページ」と表示されることがある。 意訳だとは思うが、こういう余計なコト(=お家芸)をするから、「ホームページは家だ。」との誤解がますます広がり、誤謬が消え去ることはない。 ま、意味さえ分かっていれば問題ないんだけど。
ぽんすブログ:細かい話