ブログ初心者のために

むだづかいにっき♂:『みんなが不快だ』は俺が不快だ!

  • 正義のミカタ?

ネット初心者がやってしまいがちな行動をいくつか取り上げ、それらの言動に対して、「その行動はあんまり意味ないし、最悪の場合、非難されたり嫌われたりするから気をつけよう。」と、初心者への注意を促す記事を書く。
すると、
「か弱いブログ初心者がこの記事を読んだら、傷ついたりムカついたりするだろうから、こんな記事は書くな。」と、ビギナーの代弁者になったような気持ちで反論してくる人がいる。 それは、本当に「初心者のためを思って」反論しているのだろうか?
単に、「自分が読んで気に入らないから」 「自分が気分を害したから」、という理由で文句を言ってるだけぢゃないの? (架空の)初心者の口を借りて弱者の味方を装い、さらに匿名で非難するなんて、それこそ卑怯者のすることだ。

  • 「初心者の味方」の見方

さて、
トラックバック無差別爆撃や相互リンク依頼などによってアクセス数が増え*1、ある程度の人気が出てくると、「なんでこんなつまらないサイトが人気なんだ?」といった不満を抱く反対派からの批判的・攻撃的な書き込みがあるかもしれない。
「アクセスが増えても、いいことばかりぢゃないんだよ。」と身をもって教えてくれているむだづかいにっき♂は、真に「初心者のためのブログ」と言えよう。
初心者の味方って、ホントは誰なのだろう?

*1:アクセスアップの理由は、トラバや相互リンクだけではなく、むしろ、それ以外の要因が大きいハズ。 記事そのものの面白さとか、コンテンツの充実とかね。