PASS制について

某ブログがPASS制に移行しました。 その管理人さんとはブログを通して交流があったので、私から「パスワードを教えて欲しい。」とメール等でお願いすれば、きっと教えてもらえると思います。 パスワードを頂いて、再び某ブログを閲覧できるようになるのは嬉しい。 そこには面白いコトが書いてあるハズであり、それらを読めるのだから。

しかし、待てよ、と。

PASS制ブログに参入する、ということは、選民意識や特権意識につながってしまうのではないか? 特定の人達しか閲覧できないことで、陰口や悪口の類が発生するのではないか? もちろん、そんなコトをする管理人さん(そして参加されてる皆さん)ではないと信じていますよ。 あと、コレって、SNS論に発展するのかな?

うーん、素直にパスワードを教えてもらえば済む話だとは思うのだけど、少しばかり躊躇し考えてしまう残暑の午後、曇り空。